講義

某専門学校での講義初日。はじめて行く所なので念のためし慣れないネクタイなどをしてみたせいか、全てに緊張気味。初回なので講義の進め方、評価の方法等について簡単に話した後、倫理学とは何かという入口の話を例を挙げながら簡単にまとめる。
どうしようかとなかば迷っていた講義ノートの web 上への公開。うっかり口にしてしまったので結局約束してしまった。ネクタイと同じく自分で自分の首を絞める事に。既に 2 回分のノートは HTML 化してあるのだが、server に上げるのは細かい修正をしてから、学生に URI を告知する直前で良いだろう。
いわゆる 2 コマ、同じ内容を話して終了。夏日のような陽気だったせいもあって疲れて帰宅。バイク通勤も考えたが、疾走する武蔵野線*1からの流れる景色を見ているとやめとこうという気になる。

  • ここは福祉系の学校なのだが、高校を出たばかりではなさそうな学生がちらほらというかそこそこいる。大学を出てから入学してくる人もいるようだ。介護って重要だし大いに必要とされているから、仕事としては堅実だもんなあ。自分の所以外は実習系科目がほとんど。

*1:乗ってしまえば断然速い。はてなキーワードリンクから開業 30 年を超えている事を知る。

ISP

「インターネット設備機器メンテンナンスに伴うサービス停止のお知らせ」というメールが来た。1Mbps だったスタンダードメニュの増速をするそうだ。下り 3Mbps 上り 128k モデムレンタル代込みで 3,150 円/月だと乗り換えたくもなる。現在の契約は 10Mbps/512k の 5,320 円/月。3M 以上の速度がありがたいのは速いサーバから iso を落とす時位だし、現状だと恐らく常時 3Mbps なら出るだろう、、、。「冷静に考えれば」差額でエッジでも持った方がお得。
しかし一旦手にした「速度」を手放せるはずはない。 長年の怨念がこもってますから(笑)。