Fedora Core

saiton2004-04-07

サムネイル式画像ビューアとしては gThumb が標準ぽいのだが、2.0.2 が入っていたので rpm から上げられる最新 Stable 版の 2.2.1 に一応更新。最新 Development Version は 2.3.2 らしい。
もう一つの GQview と比べた上で、自分の使いやすい方を選べば良いだろう。どちらも極めて軽快で気分がよろしい。

  • コメント頂いた Gimageview 0.2.25 を入れてみた。スライドショーなどやらせても Win32 環境のアプリより快適。起動も当方の環境では重くないし、これも候補に入れてみます。画像は昨日の日付分のところ。(スライドショーは gThumb でも出来る)

入学式

専門学校の入学式が市ヶ谷であったので行ってみた。何しろ学校の事を何も知らないないので、雰囲気をつかむため。黙って父兄席の片隅で座っていた。冒頭に「君が代」。何と合唱のコーラス付き CD (だと思う)が流された。よろしいですねえ。都立高校にもこれがお薦め。音楽の先生が伴奏の心配をしなくても良いし、歌いたい人は心の中で歌うもんだからね、こういうのは。
校長や関係団体からの来賓の挨拶で、こうした学校の置かれている位置づけの一端が垣間見れたような気がする。式典終了後名乗り出て昼食を御馳走になる。昨日の高校での打ち合わせ会に出たお弁当はセレロン 300 相当で、今日のお昼は 2Ghz Xenon Dual といった感じ(笑)*1。昼からビールなど飲んで赤ら顔*2
各学科の主任などに紹介されていたら思わぬ人と遭遇。高校時代の同級生がここに勤めていた。ちょっとした話や役職からして、何やら経営の中枢に近そうな所に居るっぽい。見知らぬ所で心細かったが急に心強くなった。

*1:医療関係の学校なので「白い巨塔」笑、の方から来て頂く大先生に対する扱いに準じるので、身分不相応でございます。

*2:弱いんです

てな訳で飲むつもりであったから久々に電車に乗って上京。沿線の桜は都心に近付くに従い満開からピーク過ぎになっている。最寄駅近くの土手の桜は、南斜面の木が丁度満開。北向き斜面は八分咲きといったところか。

銀行

埼玉りそな銀行*1が窓口を午後五時まで開いているというので年金の振り込みへ行ってみた。結果はダメ。
午後三時以降ダメなのは、当座預金、外貨預金、外貨両替、外国向送金、税金・公共料金(県・県内市町村への税金を除く)だとさ。年金は社会保険庁へと変わったのでダメらしい。最後の納付が出来ないのでは遅くまで開いてる意味が余りない。

*1:埼玉銀行あさひ銀行埼玉りそな銀行、という訳で県内には一番多い

君が代

国歌「君が代」の歌詞の意味についての政府の解釈と学校における指導について - これは「文部科学省」の作った法案審議中の国会での議事録の抜粋集であり、関心のある人は他の部分も丹念に読んでみると良い、と思う。
LINK した 11 番の最初の丸印以下の解釈が引っかかるのではないか。純粋に日本語の問題として、政府見解は強引な解釈だと我が自由なる内心は言ってます。