広告カット

Opera での方法をいろいろ試した結果、前にも書いた気がするし以前のバージョンでは組み込んでいた昨日 LINK した一つ目にある AdBlocker.css を常時適用という線で、自分としては満足の行く結果が得られた。最新の AdBlocker.css には Flash を表示しない規則も追加されているのでよろしい。
とはいえ全部使わせて貰うのではなく、適宜自分で判断して切り貼りさせて頂いた。Flash Blocking css も捨てがたいが、GMail で不具合が出るので見送り。

Rendering Mode

こっちも 7.60TP4 で一日とっかえひっかえいじった結果、デスクトップ機では Mode=0 すなわちノーマル・コースがよろしいという結論。水平スクロール・バーが出たら即座にキーバインドを変更した「.」を押せば済むから。
たとえば Opera にとっての鬼門の一つ japan.linux.com は 1000px 以上を横幅に割り当てても Opera では水平スクロールバーが出てしまうので、「.」をひと押し。
同サイトを Firefox で開くと、ほぼ全体を表示してくれているのにスクロールバーが常に出ている。そこから横幅を狭めてみると、スクロールバーが成長し右端が徐々に画面の外へ押し出される。このサイトへはかなり前にこの件でメールを送った記憶があるが、無視された。今や時代は Firefox ですから(笑)、Firefox でおかしければ直すだろうかねえ。

  • 初期設定では「/」と「.」に 'Find Inline, 1' が割り振られているが、二つも必要ないので「.」の方に「Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode」を割り当てたのは、既に幾度か書いた通り。

Firefox の拡張

拡張を入れれば、やたらに IE のようにリンク先を新規窓で開かなくさせられる、、、らしい。Firefox そのものは信用しても、雑多な拡張全てを私が信用していないのがそうする事を躊躇わせているのだと気付いた。
何せ Firefox は、新規の拡張やテーマを入れようとすると、本当に入れるおつもりですかと確認を求めてくるではないですか。その時に私は、自信をもってハイと答えられないのです。まずい拡張が紛れ込んでる心配って、本当にないのでしょうかねえ。

  • requesting permission to install 時に赤い文字で Unsigned と出るのは心臓に良くない。どうなっても知らんぞと脅かされて躊躇してきた。/Development から 1.0-4/Gecko 20041204 を入れたのを機に思い切って拡張を入れてみた。望み通りの動作を設定できた。

お家芸

7364c に更新。mime7/mimehead7.css の変更 だけっぽい と Voice、要するに ここに昨日書いた分の修正。共に修正してあるから入れ直す必要ないだろう。入れるにしても上書き可能。Build:7364c, Released:December 6, 2004

download the new installer, 7364c, which is now available

After identifying two issues with the previous installer (7364b), we have made a new installer (7364c) available. If you have already installed 7364 or 7364b, you can install this release over your previous installation.
This release has been packaged in a rewritten installer. Please be on the lookout for problems with it.