Places

次期 Firefox に組み込んで使えるようにと開発が進んでいる Places ですが、SQLite を使っているそうですね。Linux ユーザならお馴染みの音楽管理アプリ、Amarok にも使われているので、そちらでの方が現時点では有名でしょうか。
Amarok では新規に追加したアルバムや楽曲、それらの変更等は全て SQLite で管理されています。さてその動作はどうかというと、貧弱な手許の環境ではデータの更新にそれなりの時間を要しています。
ジュークボックスとは比較にならない程頻繁に読み書きが行われるブラウザの履歴やブックマークにおいては、第一に軽快さが求められるでしょう。現時点の Firefox では、ともかく動くといった有り様のようですが、サクサク動くレベルになった時が Firefox 3 のデビューなのでしょう。

セキュリティ

Windows Update を全て当てた Windows は安全でしょうか。とんでもない。対策の提供されていない脆弱性があるからだ。Windows Update をしていない放置 Windows よりマシだという、程度の問題に過ぎない。
最新の IE 7 を使っているから安全か。とんでもない。既知の脆弱性が残されているからだ。
Vulnerability Report: Microsoft Internet Explorer 7.x - Unpatched 70% (7 of 10 Secunia advisories)