国立ファーム、そして谷保の「cafeここたの」、すし三崎丸

saitoukanchou2008-04-13

何だか今日は天気も悪くて外に出るタイミングが遅くなってしまい、気が付いたら午後になってました(苦笑)。で、何気なく昨日の東京新聞を見てみると、谷保の特集でした。国立の大学通りから歩いていくと谷保に着くのはわかってはいましたが、今までそこまで行く機会がなかったので・・・意を決して、行ってみる事にしました。

JR国立駅の南口に出てみると・・・わかってはいましたが、あの三角屋根のいい感じの駅舎は跡形もなくなっていました。何だか書き割りでもいいから、あの駅の写真でも絵でも、工事現場の壁に描いてもいいんじゃないかなあ・・・と思いながらも歩き始めました。

という間もないほどの時間、ちょっと歩いた先の雑居ビルの3階に「国立ファーム」がありました。

はじめはここで軽くお茶でも・・・と思っていたのですが、あいにくランチとディナーとの狭間でお休み中(とはいっても、野菜は販売中でしたが)。ちょっと迷ったのですが、谷保まで歩きましょうということで、テクテク歩き出しました。あいにくの天気ではありましたけど、まだまだ枝垂れ桜には花も残っていましたし、一橋大学のレトロな建物も眺めつつの散歩もなかなかいい感じでしたので。


そしてしばらく歩くと左手に団地と、団地の中にあるこじんまりとした商店街が見えました。

そんな商店街の入り口にある看板にランチメニューを見つけた僕らは、吸い込まれるようにそのお店に入りました。


そのお店の名は「cafeここたの」。あ、そうだ・・・今朝読んだ東京新聞に載ってたお店でした。
何でも学生さんが運営されているお店のようで、店内には写真が飾ってあったり、コーヒーはサイフォンできちんと沸かしてくれるしで、なかなかいい感じです。

僕は鳥ごはんのあんかけセット
彼女はミネストローネのセットを注文。


どちらもなかなか美味しかったです。それ以上にコーヒーがサイフォンで煎れてくれて味も濃いめで美味しかったなあ〜。

そして店内に飾られた写真が、ネコの諺に合わせたネコの写真展だそうで、実にいい表情をしているネコちゃんの写真に思わず、グッときちゃいました!!
この写真展、22日まで開催しているそうですよー。

そしてこのネコの諺集も無料で置いてありましたので(といっても、ネコのためのカンパ箱があったので、100円程募金しました)、貰ってきました。イラストも可愛いネコのものがありまして・・・そんなイラストは、こちらでみれます↓
http://nekogoya.net/


しかも今週末の18日(金)の夜には、1人持ち時間5分で何でもパフォーマンスできる(いわゆるオープンマイク)なイベントもあるそうなんで、お近くの方はぜひどうぞー!

cafeここたの
国立市富士見台1-7-1-104
11:30-18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:水曜
042−573−1141

cafeここたのの情報はこちらをどうぞ↓

NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション
http://www.human-environment.com/



そして日野に戻ってから、何となくお腹が空いていたので(昨日と同じだ)、駅前にあるすし屋三崎丸へ入りました。

にぎりの「築地セット(千円)」に季節の5貫盛り(650円)、春の天ぷら盛り合わせ(550円)に瓶ビール(520円)で乾杯!!チェーン店ではあるけれど、やっぱり値段のリーズナブルさは魅力的ですよねえー!味もなかなか美味しかったですよー!!

持ち帰りもありますんで、お勧めです。


すし三崎丸 日野店
日野市日野本町3−11−4
042−581−1684