「艦隊これくしょん」進行状況

とうとう地中海までやってきました。
今までは地中海近辺の艦娘が日本まで来てくれていましたが、こっちから出向く事になるとは思ってもみませんでしたね。
そんなわけでE-5は里帰り艦で構成して出撃してみることにしました。
イタリア、ローマ、リベッチオを主軸とし、航空戦力にグラーフ・ツェッペリンを据え、その補佐に日本艦から大鳳と初月を加えて編成完了です。
あ、ちなみに後段作戦からは問答無用で丙難易度にしますので悪しからず。


E-4が激戦だったのでそれより上のE-5はどんな地獄なんだろうかと身構えていたんですが、後段作戦の最初だからか苦戦する要素は全く見当たりませんでした。
ボスまですんなり到着しちゃって拍子抜けです。


ここでボスを張っているのは昨年の秋以来久々に登場のケツ・ダイソンさんです。
こいつイタリアでもケツ出してんだなぁ…。
こっちは里帰り艦満載で出撃してるってのに、故郷をケツで汚すような真似しやがって…。
もう許せるぞオイ!





そんなわけでE-5は欧州勢の鉄拳制裁により、何か苦戦した記憶も無いまま終了となりました。
ここでの報酬は一式陸攻とSpitfire Mk.Iです。


基地航空隊用の兵器もそれなりに充実してきましたが、丙でばっかり攻略してると同じものばかり増えてしまいますね。
そのうち航空隊の装備で良いのが出る時があったらちょっと頑張るようにしてみますかね。


さて、この勢いのままE-6も攻略してしまう事にします。
地中海に突入してからざっくりとイタリア辺りだろうと思ってきましたが、実際にはこのE-6からイタリアのお膝元までやってきます。
正確に言うとマルタ島近海なので、膝と言うよりイタリアの爪先の小石みたいな場所ですけどね。


この海域では輸送ゲージと戦力ゲージの二段構えな上にギミックもあるそうなのでかなり盛りだくさんな内容となっています。
一先ず輸送作戦の事を考えなければならないので、まずは大発搭載可能な駆逐艦軽巡洋艦護衛艦を片っ端から集めて出撃させました。

で、輸送ボスマスにて待ち構えているのはおっぱい港湾さんです。
ケツダイソンさんの時もバカンスモードでしたが、やっぱこっちもですね。
イタリアはヨーロッパ有数の観光地らしいので解放的になってしまうのかもしれませんな。
流石は大泉さんも愛した国だぜ。



さてボス戦の方ですが、嫁艦3号の阿武隈さんの活躍のお陰もあってさほど苦戦する様子は見られません。
むしろ厄介なのはボスの港湾夏姫より取り巻きのPT小鬼群の方ですかね。
機銃などの装備を積めば倒しやすくはなりますが、相変わらず回避率が高くてこいつの所為でS勝利を逃しかけましたんで。
でもA勝利でも取れるならマシかと思いきや…


輸送ゲージ1250!?


普段ゲージの量なんて500から700程度なのに、丙でもその倍かよ!
これ甲難易度とかでやったらもう輸送だけで嫌になっちゃうんじゃないの…?
と言うかこれも観光地に留まれというイタリアの魅力が成し得る魔力なんでしょうか?
くそぅ、大泉さんが愛した国だけのことはあるぜ…。
仕方がありませんのでイタリアの魅力に抗いながら輸送作戦をバンバンこなしてやりました。




そして長丁場の輸送作戦も無事終了で、戦力ゲージの方に移行します。
ここからはボス戦へ向けてギミック解除も行わなければなりません。
求められる作業は輸送ボスマスだったHと、新たに追加されたK、OのマスでA勝利以上をする事です。
輸送マスなら先ほどまでの編成でそのまま行けるので早速叩きに行きます。


ゲージ割ったばかりなのにさっき襲い掛かってきた部隊がまた戻ってきたので、港湾さんもビックリって感じですね。
けど奇襲して悪いんだが、こっちも遊びじゃないんでね。

深海棲艦に慈悲は無い。
で、お次はKマスとOマスです。
Kマスに関してはどうしたって通る道なので気にも留めなくて構わないんですが、問題はOマスです。
通常のルートから逸れる必要があるのであえて編成を崩さなければなりません。
けど今回はKマスのみ叩くと言う名目も兼ねてこのままボスマスまで威力偵察に出てみることにしました。


待ち構えていたのはビキニ空母おばさんです。
紅海で締め上げてやったのにまだ懲りていないようですな。
しかしギミック解除前なので以前のようには行かないかもしれません。
空母おばさんの100%中の100%が相手だと思ってそれなりの覚悟をしましたが…


んー、普通…かな?
これってギミック解除の必要無いんじゃないですかね…。
いや、でも獅子はウサギを狩るのにも全力を出すと言うのでやれる事はやっておかなければなりません。
Oマスに逸れる為には低速艦を混ぜると良いと言うので戦艦を低速に変えて挑んでみました。

あら、真っ直ぐ行っちゃったな…。
仕方なくそのままボスに挑んだらまたS勝利取れましたけど、このままだとギミック解除する前にゲージ割ってしまうかもしれません。
なので改めてちゃんと編成して出撃したら今度は逸れてくれました。

S勝利して帰ってきたら母港でSEも鳴ったのでギミック解除も成功でしょう。
というわけで遠慮なくボスをぶっ叩きます。








手間取らせてくれましたが、E-6もこれにてクリアです。
そして次なるE-7は夏イベント最終海域なのですが、その前に掘りを行います。
このE-6には新たなイタリア艦であるルイージ・トレッリという潜水艦が眠っています。
海外艦コンプには避けて通れない道なのでまずは手に入れてしまいましょう。
掘るマスは輸送のHマスではなく、戦力ゲージのSマスです。
HマスだとPTがいるのでS勝利取り辛いですからね。
なので特に編成も変えずに挑みましたが、全く出る気配がありません。
ゲージ破壊した時に藤波が出たので幸先が良いのかと思いましたが、どれも持ってる艦ばっかりですんで。

その後、出撃が10回を超えても出てこないので段々と運以外の要素が悪いのではないかと思い始めてきました。
ドロップ時に画面を見てるのが悪いのかと思ったのでそのタイミングだけ席を外してみました。

そしたらローマがドロップです。
うーむ、欲しいのはイタリア艦だけどローマじゃないんだよなぁ。
と言うか2016年の秋イベントで2隻目のポーラが出て、前のイベントで2隻目のリットリオが出て、今回はローマってどんだけイタリア艦出るんだよ。
むしろこの運で何故ルイージが出ないんだ?
運命とはかくも残酷なものなのか…。
次に同じ手法で出たのは朝霜でした。

その後もめげずにやり続けますが全く新規艦が出ません。




って言うか夕雲型出過ぎじゃね!?
藤波また出てるしよぉ…。
うーむ、夕雲型提督としての力がこんな形で発揮されようとは…。
と、ここである事を思いつきました。
以前に伊26や神威をドロップした時はトイレに篭っている時だったなと思ったので、トイレで掘りを行ってみます。


藤波ぃぃぃぃッ!!


お前、本当にレア艦なのかよ!?
幾らなんでも出過ぎじゃね?
ああ、こんなに掘っても出ないのは久々だ…。


で、時刻は掘りを始めた日の夜11時30分。
これで出なければもう今日は諦めようと決めて最後の出撃をしました。
今日出なかったら明日ちょっと早起きして掘ってみるか…。
と思いつつボスマスでS勝利を決めました。


はい、そしたら出ましたよ。
しかしこっちはもう疲れていたので喜びもせず、「あ、何か知らない艦だね」とか寝落ちしそうな目を擦りながら見て、母港戻ってきてからそのままロック掛けて即寝ました。
嬉しいという感情よりも開放されたという思いの方が強かったですね。
もうこんなに掘りで疲れたのは嵐以来かもしれん…。
けどもうルイージを夢に見なくて済むと思ってはいたので、この日はゆっくり休めましたよ。


後日、E-7への出撃メンバーを考えたりもしながら過ごしてはいましたが、どうにも出撃への一歩が踏み出せません。
長丁場なのでどうやらまた燃え尽き症候群的な物が出てきたようです。
何か3海域クリア毎に出てくる節がありますね…。
仕方ないのでE-5に戻ってまた掘りを行います。
ここで出るのは新たに実装された海防艦の「松輪」です。
海防艦に関しては前の春イベで3隻全部入手したので不足はありません。
なので無理に掘らなくても良いかと思ってはいたんですが、気晴らしに出撃してみるには丁度良いでしょう。
しかし編成で悩んで呆けていた所為か支援も出し忘れ、基地航空隊の補充までしていないという体たらくだったのでボスでS勝利すら取れませんでした。
クリアもしていないのに貴重な時間と資材を浪費するなんて、オレは何をやっているんだ…。
と、自分の不手際を嘆きましたが、それでも気持ちは晴れません。
オレは一体何がしたいんだ…?



…と思ってたら何か出てる!!


何、こいつA勝利でもドロップするの!?
うわー、一発で出ちゃって何かもうこれで退路断たれた感じがあるなぁ…。
と思った時、自分の本心に気がつきました。
オレは別に燃え尽きていたわけでも、攻略が面倒になっていたわけでもありません。
自分は最終海域に出撃するのが怖かったんだな、と。
ネットでは指折りの難関だと聞いていましたし、会社の後輩からも「E-7ヤバいですよ。今の所、道中大破率100%なんで」と言われていたお陰でビビッていたんでしょう。
あー、オレはまた臆してしまっていたのか…。
そしてこんな幼気な艦娘に出張らせるまで何も出来ないでいるとは…。
情けない。
オレは提督として心底情けない男だな、と痛感したので、腹を括りました。
ドーバー海峡を火の海にしてやろうじゃねぇか…!!」と。
まだ編成も何も決まってはいませんが、何とかなるでしょう。
俺達の戦いはやっと始まったばかりだぜ!!