週末はワイン教室へ行ってきた

友人の誘いでワイン&チーズの講座に単発参加した週末。かっこいいソムリエの先生から、テーブルマナーから始まってワイン飲み比べなど。

普段飲まないのですが、いろいろおいしくほろ酔いに。

今回勉強になったこと:

  • レストランで注文するワインが分からなければソムリエに聞くのがいいさ。そのさいに、予算、飲む量、好み(重い・軽い、さっぱり・コク、渋み、酸味)を伝える。それでもわからなければハウスワインを頼めばおk
  • 複数ワイン飲むときの順番は、カジュアルなもの⇒貴族っぽいもの(とオイラは解釈)。白⇒赤。薄い⇒濃い。安い⇒高い。
  • デザートワインをいっしょに飲むと、青カビチーズもおいしい!という発見が!

ほかにもいろいろあるけど、僕はマナーがなってないから、まずは今回おさえたところだけ。

ワインのほうも、僕は詳しくないので書きませんが、講座のほとんどは、味わい方や産地など、銘柄について親切に紹介してくれるものでした。

伺ったのはこの教室の講座

テイスティング、テーブル作法なんかは 知っていると楽しめますね。
レストランで無理したり、とまどったりしない分、気が楽になれそうです。

ワインとチーズとフランス料理

ありがとうございました。

いちおうワインリストなど

よくわからないけど、なんかかっこいいから書いてみる。

  • ヴィオニオ・デュ・ペスキエ 2008年 →白
  • シャトー・ド・セグリエス タヴェル・ロゼ 2009年 →ロゼ
  • サン・ジョセフ 2000年 →赤
  • シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェスペシャル 2005 →赤
  • ミュスカ ド・ボーム・ド・ヴニーズ 2004 →デザートワイン

ロゼが、夏場だったからかなー、一番すきでした。
チーズは今回はブルーチーズの回だったらしく、、

  • フルムダンベール
  • ブルー デュ ... 長すぎて書けない
  • ブルー ドーヴェルニュ

青かびでも、蜂蜜かけたらおいしいよ!