天穏H27BY純米無濾過生原酒五百万石65%
 板倉酒造 島根県

●お燗でミネラル感が生まれる
 五百万石(出雲市佐田町産一等米)65%、島根K-1酵母、Alc.18.5%、日本酒度+7.0、酸度2.8、アミノ酸度1.3
 二十世紀梨の大人しい香りから、メロンや洋梨の若干華やかさのある香りに変わる。良質で綺麗な米な
米の旨みの奥から、ライム様の酸味と微かな炭酸ガスの刺激が湧きだしてくる。しっかり生酒の味か感じ
られるが、重くない。余韻に渋みがある。
(お燗) 40度、ライム風味のある米の甘みが濃くなる。炭酸ガスが弱い苦みを、渋みが切れを与える。
50度、ライム風味の米の甘さの中に、炭酸ガスと酸味がミネラル感をつくりだす。60度、凝縮したライム
風味の甘みの周りを、柔らかな米の旨みが包み込む。ミネラル塩の様な旨みも感じる。
 1800ml 2970