[絵本] カエル

saki282005-08-09



夕べ、少しステッチをしました。
カエルがでてきました。
きれいな抹茶色で、刺している間無性に
抹茶アイスが食べたかった私です。


カエルといえば、この本、大好きです。






去年、長男の1年生の国語の教科書に「おてがみ」という話が出ていました。
それまでも、アーノルド・ローベルのお話は図書館で借りて読み聞かせたりしていたのですが、
どれも子供の心をぎゅっととらえるようなお話ばかりでした。
かえるくんとがまくんの「おてがみ」を教科書の中に見つけて読んでいた長男は「このはなしおもしろ〜い!!」と言い、図書館でシリーズを全部借りました。
あまりに、何回も読んでいるので、我が家の本棚に仲間入りさせました。
おっちょこちょいで、とぼけたがまくんと、本当に心優しいかえるくんのお話はどれも心がほっこりします。
私は「なくしたボタン」というお話が好きかな〜。


 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
 ふたりはきょうも (ミセスこどもの本) ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)