昨年度の運用利回りは4.9%

http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/tsumitate/kekka/index.htmlに、昨年度の運用報告が追加されている。昨年は市場環境が良かったのに、なんで4.9%しか出ないんだと思って平成15年度資金運用業務概況書に目を通す。市場で運用した分は12.48%と、なんとベンチマークを0.42%上回る好調ぶり(P47参照)。えらい。で財投債の0.83%(P63)に引っ張られて4.9%というわけですか。うーん、こりゃ年金運用に期待していい収益率は、2%前半と見た。厚生年金運用利率4%を追う(その2)で書いた2.1%っていうのもそう見当違いでない数字と見た。

堤義明氏の発言

あいた口が塞がらない。
「解散してもBPSはもっと高い」って、西武が解散して株主が金を受け取れるわけじゃなかろうに。
「なぜ西武鉄道を上場しなければならなかったのかわからない」上場にはメリットもあればデメリットもある。重い責任がある。そこまで言うならとっとと上場廃止すれば良かったのに。
で監査は何やっていたんだ、この会社。西武株を買ったことはないが(間接的に保有しているとは思うが)、個人投資家としてはこんなことをする上場企業も、そのトップも許せない。昔はやり手の実業家として名高かった氏だが、当時からこんな意識だったんだろうか。
怒り心頭ついでにhttp://www.seibu-group.co.jp/railways/を見に行ったが、「有価証券報告書等の訂正について」と「(訂正)決算短信(連結)及び添付資料・中間決算短信(連結)及び添付資料の一部訂正について」という、事務的な内容しか見つからない。お詫びのメッセージくらい載せてくれ。
10/27追記: ぴったりの話題がhttp://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_39.htmlに出ていたので、遅出しトラバします。