ゆきですねー!

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪

あらまあ!!

とうとうゆきがつもってしまいました!

いやいや・・・

ふゆですねえ!


今日は真駒内児童会館におじゃまして
産後のカラダケア講座をお伝えします♪

さて・・・

この雪で人はくるのかしら?

おかあさまがた、すくなそうです・・・^^;


ではでは今日もおたのしみに〜♪

カラダケア講座@真駒内児童会館

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


今回は、真駒内児童会館にて
産後育児中のカラダケア講座を行いました。


今日は雪でしたので・・・
どのくらいいらっしゃるのか?わからなかったのですが・・・


まあ、ふたをあけてみたら結構いらっしゃっていましたね。
毎日の子育ての中で
おうちばかりですごすのも大変ですからねえ。
こういったサロンはやはり大切な場所なのかと思います。




今回は、もう冬にはいったということで・・・

ただでさえ身体が凝り固まっている上に、
毎日の育児生活では同じ筋肉の使用ばかりが続きます。
当然筋肉も凝り、血のめぐりもわる〜くなってきますゆえ・・・

とにかく血液循環をよくしてもらって
ケアをしていただきましょう、というねらいで動いて動いて動いてもらいました。

まずは肩周り^^

ぐるぐる回してもらいました。

とにかく肩周りは回す、循環をよくすることがなにより大切。
ヨガのようにいきなりぐっと、は逆に危険です。
動かす、その後ぐーーっと伸ばす。
筋肉をほぐすにはこの順番が大切です。

続いて
全身の伸び。
だっこしたまま、すばらしいですね〜!

なかなか自分でここまでは全身のばぜません。
凝りや痛みがあるかたはこれだけでもずいぶん違います。


続いて骨盤ケアです。
腰を左右に動かしてもらったり
弾んだりしながら、産後に開いてしまった骨盤に刺激を与え、
おなか&股関節を動かして骨盤を整える運動です。



かなりきつかったのかあ・・・^^


普段なかなかカラダを動かさない方は弾む動きを少し行っただけで
息があがっていました。

心肺機能が衰えるサインがでてくるのも育児中の特徴です。
今回は3分超えたところでみなさんギブアップ・・・

おつかれさまです・・・。


腰のストレッチをしたあとに・・・
(腰大事にね、のお話をして^^何しろここがこわれると お家、まわんないですよね!)


最後はボール抜きの運動です。

骨盤強化スクワット

骨盤を整えるためには股関節を支えている筋肉たちの強化がかかせない。

でも、
脚が先につかれてしまいます。

姿勢よく行えば行うほどつかれますよね・・・

でもでもでもでも・・・

ぜひぜひ行ってほしいのです。

疲れます。確かにね。
でも
抱っこやおんぶ、授乳、おむつ替えのあと・・・

骨盤は必ず使われ、酷使され、
股関節で支えてあげないと、大変なことになってしまいます。

弱くなると
あるくのもしんどくなります。

大変大変・・・


大変・・・


だからこそゆえに
ご自身を大事に、の意味でもしなやかに、強く、
をめざして強化してほしい部分です。

でも、ほんとたいへんだよな^^

3回でいいから行ってほしいです♪


3回でいいですから^^


・・・おつかれさまでした。

次回は北野台児童会館です♪