ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

3月12、15日 新千歳空港、13日 丘珠空港、14日 旭川空港

色々とあって時期的に遅くなってしまいましたが、先週の金曜と
昨日の月曜を休みにして、北の方へと出掛けて来ました。3月ももう
下旬になろうとしているので、千歳はもう雪が無くなってしまって
いないかと少し不安がありましたが、丘珠、旭川含め思いの他雪が
残っていたのと、これまた思いの他に降雪が多くて、却って晴の
空の下での撮影がほとんど出来ない年でした。今年は基地外周に
入れることを期待したのですがまだ入ることが出来ず、結果的に
戦闘機と政府専用機が全く撮れない年でもあって、ちょっと
不完全燃焼気味です。去年建設が始まっていた国際線ターミナル
ほとんど完成していて、今月の下旬にはオープンするとのこと。
撮影場所はすっかり減ってしまってアングルもほとんど定型化して
しまっているきらいは否めませんが、ま、毎年行って撮り続ける
ことに意義があるのかな、と何となく思いました。でも、一方で
去年も同じことを思いましたが、来年はどうするかなぁ。