革新の鍵は捨てることにあるBYドラッカー

 「経営の革新は捨てることにある」本日この言葉を目にした。わが社の改革はまさに捨てることから始まった。そして、またもや捨てることに本気になろうと考えます。常に捨てないと、たまるばかり・・・。全部机からだし、キャビネットからだし、必要な物だけを入れる。明日、自分の机周りをやってみます。そして私の机がなくなるまであと3日。

 今日、ビジネスプラン発表会なるものの発表を行った。大体参加者50名、発表者5社。自分の会社の凄さを知った。次々と来る名刺交換の嵐、金融機関・・・銀行、ベンチャーキャピタル。そんな中、ものすごく不安になった。自分の力ではない・・・部下の力・・・親から継いだ会社・・・運がいいだけ・・・やりかけの事はいっぱいある・・・できてないこともたくさん・・・みんな勘違いしている・・・みんな勘違いしている・・・。不安な感情を支配するため、今日はケーキを食べた。そしてステーキも。そろそろ経営革新でも・・・申請するかな

 ともかく、革新の鍵は捨てること・・・物、設備、商品、資産・・・そして過去の成功体験も!