どっちにしろわかってない人達だというコトで。

『日本は無宗教国だ』と戯けたことを言う外国人や日本人は、とりあえず日本の生活そのものを考えてみると良い。大げさな儀式化された行為が宗教だというなら、確かに日本に宗教というものはほとんどないだろう。だが生活の中に宗教的行為が染みついているのだ。意識化された領域ではなく、さりげない日々の行為の中に宗教が潜んでいるのだ。いまさら『宗教なんていらねーよ』と言ったところで、概念メタファよろしく概念宗教と化した宗教から逃れることは出来ない。それこそが悲劇。

がんばれー!

田村さん(id:idiot817)が社会心理学用語集を作っている模様。はてなダイアリーのキーワードという概念はこんなふうに有益に使用されて欲しいなぁ、なんて常々思っていたため、この試みはステキだ。是非がんばってください。
触発されて認知心理学用語集でも作ろうかと思ったけど、私がやると、本家でやってるPsychoInfoのクセが抜けなさそうなのでやめておこう。

心理学は悲劇を暴く

人間認知の限界性を知ることが出来るのが認知心理学だというならば、社会における人間の行動の浅ましさやどす黒い欲望が手に取るようにわかるのが社会心理学ということか。特に70年代あたりの論文集はホントに痛快だと思う。こんなことばかり考えてると、皮肉屋さん扱いされます。だってホントにそう感じるんだもの…。フンだ。
いずれにせよ、世間一般に浸透している『心理学』のイメージは、実際のそれとはかなり違うと思う。『人の心がわかるようになる』?それなら詐欺師になった方が早いです(ネタ:心理学版悪魔の辞典)。

頑張って欲しいので

あー、もうマイデマさんもきな臭いこと言ったなぁ…という感想。当時を知る私としては、まぁネタとしては面白いとは思ったけど、わざわざ古傷いじって&ヲッチャー属性の人をくすぐってどういう意味があるんだろうと…。
サイト批評系サイトがヲチ的アクセスを集めたら、批評されたサイトに余計な負荷がかかると思うので、あんまりその手の更新は控えた方が良いと思います…うん。せっかく復活したので、まったりやって欲しいのです、陛下。
追記:柊さん(id:hiiragi)はやっぱりレトリックの魔術師だと思った。