左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

いま進めている左巻健男関係の本たち12冊

 地震津波放射線・防災本のMLを作成。ぼく以外に40名。6月中には本になる予定。


 地震放射線等本以外に進めていたのは一次原稿が揃っている理科小話・中学校&産業化学本の2冊、これから至急一次原稿の化学物質本2冊、マンガで学ぶ物理超入門、化学超入門の2冊の6冊かな。これらが6月までのぼくの仕事群。ぼくの教育・研究でもあるのでやりがいあり。


 文一総合出版から『自然の教科書』2冊、『新しい科学の教科書』学年別3冊が出るはずなのに未だ最終ゲラを送ってこない。先月出ると思っていたのに。そこ、仕事が遅いのが辛い。


 他に、明日香出版の本(絶版)をリニュアールして出すかもしれない。