雪の朝

久し振りに東京でも積雪しましたね。
松本から東京に戻って3年くらいですか?それで初めての積雪じゃなかったでしょうか・・・。
朝の通勤時に携帯でですが、写真をいくつか撮影しました。



 



むこうの方に遠ざかっていく猫の後姿が見えてます。(この写真だとチトつらい・・・。)
この足跡は彼いや彼女のものか?

 


溶けかけて木々や屋根に残る雪も美しいですよね。



小さい頃から雪のない大阪で育ったせいもあるのでしょう。やはり雪が降るとうれしくなりますね。
一時期、松本に住んでいましたが、松本自体はそれ程雪が多いところではなかったし、何度かあったそこそこの積雪にも大変だ〜とかひとりごちしながら、スコップで雪かきしたものです。(ずっと暮らしていたら違ってくるかもしれませんね)


twitterでも書きましたが、昔読んだ志賀直哉の短編の中に、雪の朝の高揚感を扱った短編がありました。「雪の日」に「雪の遠足」・・・今日読んでみたいものですね。




どうも、今はこの文庫に入っているようですね。


小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

Mon, Feb 14

  • 20:49  すみません。大阪弁でした。「はつる」「削る」の意です。苦戦されてるようで… RT @mongolbrazil: @sampodow へつるってなんですか?
  • 12:15  帰宅したら成瀬巳喜男作品を観よう。「稲妻」がいいかな・・・。小津もいいけどシュート回転してるからね。
  • 12:11  RT @crowsw: そして 本日22:00〜『四十九日のレシピ』第一回が放送されます!見るべし!見るべし!燃え尽きるまで見るべし!
  • 08:54  東京でこれだけ積もったのは久し振りでは? 東京転勤後、初めての積雪の時は喜んで庭駆けまわる犬のようにカメラ片手に歩き廻りましたが、その後松本に転勤して雪には免疫が出来ました。と言いながらなんだかうれしい雪の朝です。
  • 22:53  綿雪が降り出した時、路上の道路標示の上に一瞬その影が映って美しかった。おやすみ。
  • 22:50  明日は少し早起きしないとまずいだろうし、胃の具合も悪いのでもう寝よう。「大津絵」の図録でも見ながら・・・
  • 04:38  こりゃまだまだ積もりそうだよ!! http://twitpic.com/3zq4aa
  • 04:34  ええ写真ですね!! RT @kichibo_rakugo: えらいもん出てきたー!! http://yfrog.com/gyisgbxj
  • 04:15  和久井さんは山田洋次「息子」からファンです RT @crowsw: @sampodow ありがとうございます。落語とは全然関係ないドラマですが、真摯ないいお話です。でも8日に吉坊さんが宣伝して下さったから、落語との関係もあり(笑)席亭さんも「和久井さんはいいんだよねぇ」としみじみ
  • 22:01  胃痛少しマシになった。今少し窓覗いたら、今は雪止んでいるようです。
  • 21:29  胃が痛い…横臥して耐えている。何が悪かったんかなあ?
  • 18:40  本降りのやうな雪にびつくりしてゐた@浜田山

Powered by twtr2src