千葉へ

なめろうと焼ハマグリで頭がいっぱいだったが、
父のお墓参りも気になっていた。
ちょっと寒いくらいでずっと延期していたのだ。
そして母にも会うことにした。
途端に動悸、息切れ、救〜心、救心…
母と会うだけでどうしてこうも緊張が走るのだろう。

気もそぞろ?で朝から出発。
絶好のお出かけびよりで大渋滞の中、車中でおにぎりを食べ、
海ほたるで味噌汁を飲み、
木更津のアウトレットでお買い物。

激安adidas

母宅へ。
ナザールボンジュウ(魔除け)を忘れた。

母はセントバーナードとトイプードル他と暮らしている。
他は家の中にいたかもしれないが、家の中に入る勇気はなかった。
姉は母に特大ナザールボンジュウを送ったそうだ。
母がやや穏やかであったのは、その効果か。

鹿野山のお墓へ。
到着するや二女が「トイレ〜!」
「そのへんでしなさい」(母)
なんと、「立ちション」をしていた。
そのへんでしたことがなかったのだ。

以前、「おじいちゃんはお墓の下で生きている」と言っていた二女だったが、
「おじいちゃん、この下でどんな暮らししてるのかな〜?!」
…地中生活を送っていたとは。

そのまま金谷まで食事と温泉へ。
母は近所の噂話などを話す。
誰々が亡くなった、
誰も亡くなってしまったかもしれないが、息子が床下に隠して、年金をもらってるかもしれない、などなど。
たぶん死んでるね。
何回か捕まってるよね。
何回か捕まってるわ。

なめろうは味噌味。
生姜は入っていなかった。
もっと先の「番屋」のなめろうも美味しかった。
ここ10年くらいでいろいろ出来た。
観光地になった。

金谷ベースという所も行ってみたかったが、
時間切れ。
フェリー最終便で横須賀経由で帰る。

千葉みやげ

ふなっしーは薄汚れているが、
この色の配色はかつてのaquagirlのショッピング袋、懐かしい。

ラーメンを見送ったのでカップラーメンを購入。

最近勢いを増す勝浦タンタン麺も。