2013年も明けました、ね。


そんなわけで、皆さん、あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたしますね。もう奈良に帰ってから、5回目のお正月。早いものです。妻も、猫の殿も、犬の陸も、みんな奈良でのお正月に慣れてくれたようです。そうそう、ちょっと前の新聞の記事でしたが、奈良県の自殺死亡率が全国で一番低いというのがありました。その要因として、飲酒の量が少ないとか、世帯の貯蓄額が大きいとか、寺社が多いとか、いろいろ掲げていましたが、やっぱり奈良は奈良なんですよ。奈良は国のまほろば。住みやすい場所ですから。だから遙か昔に条坊制の日本で初めての都ができたんですよ。藤原京がね。その割には2000年から奈良県は人口減少に転じています。どうしてかねえ。まあ、また千年後には奈良が日本の都になったりして。でも、奈良の冬はちょっと寒いかな。今日はぽかぽかと奈良はあったかでした。だから奈良は住みやすいのですよ。どっちかって?奈良はいいところなんですよ。そりゃ〜、奈良に住んでいるんだから、奈良のことを持ち上げるのは当たり前ですから。