小和田駅Bルート その4

(http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20120702の続き)
 2ちゃんのオカ板系まとめ等に載ってる『きさらぎ駅』と云うお話し*1は少し気になるお話しで、例えば山の中歩き回った末ヘトヘトになりながら電車に乗り外の日の落ちたのも手伝ってついウトウト、目が覚めてもどの辺り走ってるのか全くワカラナイ、車窓見ても見当付かないという飯田線でも結構経験できそうな気がす。『きさらぎ駅』の設定は遠州鉄道らしいので同じ市内(!)を走っている飯田線と全く縁がないわけでもない。
 まあ正直な話、日暮れ後だろうが昼間だろうが少しでもヨソを向いて後再び視線を車窓に戻してもそこが何処なのか、何処を走っているのかいとも簡単に見失うコトが出来る飯田線自体が既に異界のようなもんだし更にソレを意味なく乗り潰そうとしている行為自体がもう既に狂っているので更に狂ったとしてもたかが知れている、気もしないでもないが。

続きを読む