朝から頭痛が痛い。馬から落馬した訳ではないが。
昼一茶。
菅直人が辞めないのは、辞めなくても事態を乗り切れる、と判断しているからだろうか。それとも、ここで辞めれば次はないと踏んで、しがみついているのだろうか。女性問題で一度みそをつけているし。
ラムズフェルドの場合は、辞めれば次は批判がブッシュに行くだろうから、防波堤となるためにも辞められまい。大統領選挙の時期をにらんで、夏過ぎに事態は解決したとかいって辞任するパターンが考えられるが、ブッシュに投票しそうなアメリカ人はイラク人への捕虜虐待なんか屁とも思っていない可能性も考えられる。
花へんろ、無茶苦茶重い話だ。

管理教育 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040503#p1 http://d.hatena.ne.jp/heso/20040504#p1

私が通っていた高校も、管理教育で有名なところではあり、
http://web.archive.org/web/20020105160847/park.itc.u-tokyo.ac.jp/kiss-sr/~naito/newpage8.htm
↑ここに書いてあるようなことも、八割方、そんなこともあったよなあ、と思えるのではあるが、だからといって、管理教育に関して、それを犯罪と呼んでしまう程の憎悪は、ない、というのは、私がおかしいのだろうか。サイレントマジョリティはこんな感じではないかと思うけど。何とかは禁書、とかいわれても、高校生ともなれば、普通にエロ本買ってたし。社会に出れば、上司や取引先やお客は管理教育の10倍は理不尽な訳で。ホンネとタテマエの使い分けを知る上では、いい社会勉強であったといえないこともない。
それとも、女と付き合えなかったことが問題なのか。