青い鳥 

最近、また少し本が読みたくなっていて、読んでいます。

重松清さんの本が好きです。

簡潔で、読みやすくて、心奥に響く というか。

今回「青い鳥」という本を読み、改めて強く感じました。

私が納得できなくて、でも何が納得できないのかもわからなくて、モヤモヤモヤモヤしていることを、

そういう心情になるストーリーと場面と登場人物とで、素晴らしくぴったりくる言葉にしてくれるなぁって。

この本の中で、ある先生が言うのですが、

「学校の黒板は、日本全国、どの学校でも全部西を向いている。中には、西を向くのが辛くなる生徒もいるんだ。」

って。

どうして西向きなのか、ということは、読んで頂ければわかるのですが、

みんなと同じ方向を向くのが辛いこと、どうしても同じに出来ないこと、そこに「原因」がある人もいるけれど、

理由もわからないでいる人もいる。

そんなことを抱える人たちが出てくる物語です。


いい本読んだなぁって、思いました。

よかったら是非、読んでみて下さい。



ロロコ