うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

現地サポーター

ようやく春らしい陽気な天気になってきましたね。

カナダでの最近の出来事の報告が、現地サポーターの 安永 よりありました。



現在カナダへ高校準備コースで頑張っているMIKIKAちゃん、今後の参考にしたいと考えている今年高校受験のRIKOちゃん

今回は、こちらのふたりを連れて現地のセカンダリースクール(日本でいう高校)の見学に行きました。今後の留学先を決めるための大事な高校見学、そして学校関係者との面談でした。 訪問した学校の雰囲気がすごく良かったみたいで、特にMIKIKAちゃんが気に入ってくれたようです。 あとは学校側が受け入れてくれるかどうかの判断待ちになっているようですが、現在、朗報待ちです。 

また、現地安永より、うまく行かなかったことを想定して、すでに別の学校見学も進めているとのことでした。来週からは別の生徒さんにも学校見学の予定が入っていますが、しっかりと抜け目なく現地でのフォローを行って参ります。




そんなカナダで学校見学している日本側では。。。

新しく現地サポーター (弊社SASメンバー) としてカナダ赴任をすることになった 大寺 への壮行会(食事会)を行っていました。その日、たまたまご来店頂いた(カナダ高校留学をお世話して2年目の)Hくんのお母様にも、急なお誘いではありましたが、ご一緒に弊社壮行会に参加して頂くことになりました。 急遽、Hさんとはご挨拶を含めた食事会にもなりましたが、ありがとうございました。 その日はとても楽しい激励会にもなり、彼にとっても少し緊張がほぐれたのではないかと思います。お母様との交流もやはり大事ですね。



そんなポカポカ陽気が続いた昨日、、、

カナダの現地サポーター 大寺 が出発のため、私内田も福岡国際空港までお見送りに行って参りました。


「留学と違って、今回は仕事なので緊張します。」


真面目な性格でまっすぐな 大寺 は、ガチガチの顔をしておりました。

実は、4年前からカナダの大学留学の相談を受けてきましたが、そのたびに、彼の前任先でもある某大学の事務員として真面目に仕事をこなしていたことを思い出します。 大学のために何ができるのか?生徒が満足するために何ができるのか? という仕事の話を交え、その真面目さがいつしか現地サポーターとして働いてもらえないかな、、、という私の心を動かしました。


今回、彼自身の大学留学まで(来年の秋入学予定)までの、約1年間の期間を私共の一員として、現地サポーターとして頑張ってもらうことになりました。期限付きの現地サポーターにはなりますが、今後の彼の働きにも期待しています。



出発直前、大寺本人とご家族の皆さんで記念撮影しました。ご家族の皆さん素敵な笑顔でした。



最後の最後まで、ご両親は、手を振りながらお見送りされていました。そんな中、見送るお母様は、号泣されておられました。


お見送りの後、ご両親とゆっくりご挨拶を行ったのですが、、、私、お母様の涙を重く受け止めたいと思います。


これからも弊社のカナダ現地サポーター 大寺 を宜しくお願いします。