いいもの見つけました

 id:floresさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/flores/20031120#p6)を発見しました。(^^)

説得のしにくい人の攻略法

  • 知識量の多い人:依頼形や質問形で自ら悟らせるように仕向ける
  • 知能指数の高い人:マイナス情報も提供する。公正さを印象づける。
  • せっかちな人:おだやかに意見する
  • 権威主義者:肩書き・権威をぶつける
  • 自尊心の高い人:わかりにくく複雑な解説をすると、相手は「わからない」と言えないので説得できる。もしくは、脅す。
  • 理解の乏しい人:理解度確認をしながら話をすすめる
  • 偏見の強い人:共通する地点から話を始める
  • 物事をイメージする力の弱い人:オノマトペを使う
  • 不安症:不安の解消をアピールする
  • 自信過剰/過少:自信をニュートラルにする。否定もしくは励まし。


上ほど説得が難しい。「納得も得心もさせて」人を動かすのは難しい。

に感心しました。
 出典はみるみる説得力が身につく (ISBN:4569621945) ですか。
 面白そうですね。私も読んでみます。

nekoでもいいじゃん

 ねこ関係は何でも疑うというのも・・・。
 気持ちはわからないでもないですが(^^;


 nyanko90さんの件は、
 質問終了 → いわしで発言 → はてな退会 → dalian3さんの発言に返事不能 → やむをえず再入会(多重IDではない) → 堂々とカミングアウト
という時系列ですので、「マルチハンドル」扱いはかわいそうかと。


 むしろ、いったん退会した人が戻ってきてくれたわけで、前向きに考えましょうよ。
 (新IDも使い捨てにされたらナニですけどね;;; )

一言コメントへのお返事  追記 2003-12-9

 コメントをたくさんいただいてることに、今気がつきました(汗;
 量が多いので、失礼ながら こちらでお返事をさせていただきます。。。


ngpakaさんへ:
 【良識の声に押されて、はてな側もようやく事態の深刻さに気づいたようですし、改善策に期待しつつ。】


 同感です(^^)
 何もかも一足飛びに解決とは行かないでしょうが、先の楽しみが出来ました。


 今後のご活躍も楽しみにしています。(^^)
 (暇なときにでも、またお寄りください。お待ちしています)



crowdeerさんへ:
 回答【数】だけが価値ではないと、公式見解が出たも同然ですよ(笑)
 crowdeerさんの勇気ある行動がきっかけになって、いい方向に風向きが変わったことは事実です。 今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
 復帰をお待ちしていますね。(^^)



JunKさんへ:
 コメントは削除されちゃったのでしょうか。
 昨日(12/8)は21:00くらいにパソコンの前を離れてしまったので、お返事できませんでした。
 せっかく来ていただいたのに、ごめんなさい。m(_ _)m
 これに懲りずに、また ご来訪いただければ幸いです。(^^)


 「量より質」系というか「量も質も」系として、JunKさんは希望の星だと思ってます。
 はてな回答+ダイアリーでのあのパワー!! もう、脱帽です!!
 現在、ランキング上位で最高の実力派でしょう。まわりの期待も大きいようですよ。


 とりあえず、総合ランキング入りを お待ちしています」(^^)


 あと、「みるみる説得力が身につく」は大流行の予感ですね(笑)


 更に追記: Junkさん、リファありがとうございました!!


リファって便利(^^)

 ネット話にて、floresさんが「ネットピープル分類学 その傾向と対策」をご紹介くださっています。
 早速チェック。


 で、思わず納得。
 いやぁ、観察眼がありますねー。勉強になります。



 う〜む。私は何系なのでしょう。
 「説教系」+「昔話系」に「薀蓄系」がちょっぴり混じった「複合系」でしょうか。


 そういえば、「man読め!」はよく言われましたね。ミミタコ(笑)
 何かといえば「利用規約」を持ち出すのは、薀蓄系に染まり始めている証拠かもしれません。気をつけねば(汗;



 あと、更にリンクをたどった先にある「UNIXにみる世代間の断絶」で笑っちゃいました。
 bashやtwn(というよりX)を使っている時点で、新世代だと思っていた私は「原人」ですか?


 いやいや、漢は黙って「telnet + (sh|csh)」と「(vi|ed) + ANSI-C」でしょ。
 まあ、Perl5.005は許す(笑)
 でも、半角カナは許さない(爆)


 あぁ、いまにも滅びそうです。(もう、滅んでますね :-)

人力検索についての公式見解(というか確認)

 いわしでボヤっていた件について、近藤社長の書き込みがありました。


人力検索サイトはてなは、はてなってなに?(http://www.hatena.ne.jp/help/)にもございますように、「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれる」サイトです。


決して専門家の方が、質問の内容について専門的に答えるのではなく、わずらわしい検索作業を、お手頃な価格でその他のユーザーの方が代わりに探してくれます、という趣旨で運営しております。


 やはり、Junkさんのダイアリー(12/6)が正しかったということで。
 更に、


また、質問者、回答者の方々におかれましても、今一度この基本的な考え方をご留意いただき、質問・回答を行って頂ければと思います。


 はい。気をつけますです。m(_ _)m

有名人と話しちゃった\(^o^)/ ← ミーハーなやつ・・・

 とりあえず、これで一通りの見解は出たことになりますか・・・。
 いつものことながら、近藤社長の書き込みには、無駄もなければソツもないです。おみごと!!


 人間、「歩くべき道」と「先の希望」が見えていれば、そうそう くじけませんし 暴れません。
 近藤社長には良いご回答をいただけたと思います。


 しかし、まともな人間のフリは疲れます。慣れないので(笑)
 読み直してみると、あちこちボロが出てるし(汗;


 ま、それでも、今日やるべきことは なんとか全部こなせましたか。
 そういうことにしておきます。(疲