キーワードへのトラックバックの意義

 むぅ、(はてなグループを含む) はてなダイアリー外部からの言及を捕捉できる点に意味があるのでしょうか。あるんでしょうね。



 たぶん はてな外部のシステムとの交流を狙ってるのかと妄想してみたり。
 「Trackback Auto-Discovery」への対応あたりからも、そういう意図が読み取れる気がします。
 「はてなXML-RPCインターフェース」と合わせて使えば、Movable Typeとかのblogツールとの連携もできそうです。


 アウターキーワード構想が少しずつ現実的になってきたのかもしれません。
 要注目です。

キーワードによるトラックバックセンター化?

 キーワードトラックバックを記録できるようになったのに伴い、キーワードの存在理由が一つ増えました。
 トラックバックセンターとしてのキーワードです。


 それがどのような使い方になるのか まだ分かりませんが、新しい可能性が増えたのは確かですよね。


 あるキーワードに対して、様々なグループキーワードからのトラックバックが付くことにより、いろんな切り口からの解説を楽しめるとか、知らなかったグループを発見できるとか。
 そういう「グループキーワードの表玄関」としてのキーワード、いわゆる「グループキーワード捕捉用キーワード」なんてのが出来るのかもしれません。


 また、ダイアリートラックバックセンター用途として、コメント欄の代わりにトラックバックを飛ばすような使い方も有るでしょう。いや、言及内容とかちょっと見にくいから、そこまでは行かないのかな。


 うーん、よく考えてみないと・・・。

ニックネーム診断


 DocSeriさんのid:DocSeri:20041001#1096606595経由で、私もやってみました。(^^)


http://homepage2.nifty.com/montjeu/より

ささぴょんさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。

センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 明るい、大胆、積極的

あなたの性格を診断します。

明るい人気者タイプです。
大胆で行動力があり、積極的でアクティブな性格です。パワーがあって実社会でもうまくやっていけます。ただ、自己主張が強く本音をズバズバ言いますので、人を知らないうちに傷つけることも多いのが、このタイプです。 また、人を信用しすぎて騙されたりすることも多いので気をつけましょう。

例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。慎重さが出てきます。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。

繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。


 ・・・どう思います? (笑) *1

*1:題して、「鏡の中のsasada」(^^;

あれ?

 id:JunK:20041001を拝見してビックリしました。
 はてな質問のURLが載ってないっっっ。


 掲載モレ? 独立トピック?
 き、気になりますー。


 っていうか、今日の分の日記が消えてますっっっ(爆)
 ひょっとして、質問が終了していないので後野末理さん的にマズかったのでしょうか。
 しまったー。へたに紹介してごめんなさい。m(_ _)m


  『下書き中』が正解だったそうです。ホッとしました。f(^^)
  あと、http://www.hatena.ne.jp/1096601730も正解でした。(^^)

はてなグループキーワードへのトラックバック実験

 とりあえず、有償オプション付きのパブリックグループのキーワードにトラックバックしてみました。

  1. 有償オプション付きパブリックグループのパブリック日記からのトラックバックは受け付ける。
  2. 有償オプション付きパブリックグループのプライベート日記からのトラックバックは受け付けない。
  3. 有償オプション付きプライベートグループのグループ日記からのトラックバックは受け付けない。

の3点は確かめました。
 なお、日記中の言及はaタグのhref要素でOKのようです。


例)
 sasaぴょんの下書き帳のキーワード下書きトップページ


 それにしても、トラックバックの削除機能は欲しいです。<id:hatenadiary
 グループキーワードの場合はグループ管理者と管理権限ユーザーに、ダイアリーキーワードの場合は?D市民に許可すれば良いと考えます。


 そだ、無体さんアットbetaにもお知らせだぁ。エイ!! < g:beta:id:nobodyさん


追記:
 「g:beta:keyword:キーワード」に、はてなの外からのトラックバック成功例が有ります。さすが無体さん、仕事が速い!!