Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2004-10-01

[] キーワードへのトラックバックの意義

 むぅ、(はてなグループを含む) はてなダイアリー外部からの言及を捕捉できる点に意味があるのでしょうか。あるんでしょうね。



 たぶん はてな外部のシステムとの交流を狙ってるのかと妄想してみたり。

 「Trackback Auto-Discovery」への対応あたりからも、そういう意図が読み取れる気がします。

 「はてなXML-RPCインターフェース」と合わせて使えば、Movable Typeとかのblogツールとの連携もできそうです。


 アウターキーワード構想が少しずつ現実的になってきたのかもしれません。

 要注目です。

[] キーワードによるトラックバックセンター化?

 キーワードトラックバックを記録できるようになったのに伴い、キーワードの存在理由が一つ増えました。

 トラックバックセンターとしてのキーワードです。


 それがどのような使い方になるのか まだ分かりませんが、新しい可能性が増えたのは確かですよね。


 あるキーワードに対して、様々なグループキーワードからのトラックバックが付くことにより、いろんな切り口からの解説を楽しめるとか、知らなかったグループを発見できるとか。

 そういう「グループキーワードの表玄関」としてのキーワード、いわゆる「グループキーワード捕捉用キーワード」なんてのが出来るのかもしれません。


 また、ダイアリートラックバックセンター用途として、コメント欄の代わりにトラックバックを飛ばすような使い方も有るでしょう。いや、言及内容とかちょっと見にくいから、そこまでは行かないのかな。


 うーん、よく考えてみないと・・・。

[] ニックネーム診断


 DocSeriさんのid:DocSeri:20041001#1096606595経由で、私もやってみました。(^^)


ページ移転のお知らせより

ささぴょんさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。

センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 明るい、大胆、積極的

あなたの性格を診断します。

明るい人気者タイプです。

大胆で行動力があり、積極的でアクティブな性格です。パワーがあって実社会でもうまくやっていけます。ただ、自己主張が強く本音をズバズバ言いますので、人を知らないうちに傷つけることも多いのが、このタイプです。 また、人を信用しすぎて騙されたりすることも多いので気をつけましょう。

例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。慎重さが出てきます。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。

繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。


 ・・・どう思います? (笑) *1

[] あれ?

 id:JunK:20041001を拝見してビックリしました。

 はてな質問のURLが載ってないっっっ。


 掲載モレ? 独立トピック?

 き、気になりますー。


 っていうか、今日の分の日記が消えてますっっっ(爆)

 ひょっとして、質問が終了していないので後野末理さん的にマズかったのでしょうか。

 しまったー。へたに紹介してごめんなさい。m(_ _)m


  『下書き中』が正解だったそうです。ホッとしました。f(^^)

  あと、http://www.hatena.ne.jp/1096601730も正解でした。(^^)

[][][] はてなグループキーワードへのトラックバック実験

 とりあえず、有償オプション付きのパブリックグループのキーワードにトラックバックしてみました。


  1. 有償オプション付きパブリックグループのパブリック日記からのトラックバックは受け付ける。
  2. 有償オプション付きパブリックグループのプライベート日記からのトラックバックは受け付けない。
  3. 有償オプション付きプライベートグループのグループ日記からのトラックバックは受け付けない。

の3点は確かめました。

 なお、日記中の言及はaタグのhref要素でOKのようです。


例)

 sasaぴょんの下書き帳のキーワード下書きトップページ


 それにしても、トラックバックの削除機能は欲しいです。<id:hatenadiary

 グループキーワードの場合はグループ管理者と管理権限ユーザーに、ダイアリーキーワードの場合は?D市民に許可すれば良いと考えます。


 そだ、無体さんアットbetaにもお知らせだぁ。エイ!! < g:beta:id:nobodyさん


追記:

 「g:beta:keyword:キーワード」に、はてなの外からのトラックバック成功例が有ります。さすが無体さん、仕事が速い!!



*1:題して、「鏡の中のsasada」(^^;

DocSeriDocSeri 2004/10/01 16:18 ではこれからささぴょんボンと呼ばせて頂きます(笑)

sasadasasada 2004/10/01 16:29 どちら様かと思えば、芹坊親分じゃありませんか。
親分、流行作るの得意じゃないですか、カードゲームとか。期待してます(^^)

kamiokakamioka 2004/10/01 16:34 キーワードページは間口が広いから、センターどころかターミナルになりそうだなと思いました。その為には、どのキーワードページもトラックバックを送る価値のある内容がそこないといけないわけですけど。
どうなっていくんでしょう、動向が楽しみです。
さて、遅れ馳せながらCSSグループ再開のご挨拶に参りました。頂いたポイントは有難く使わせていただきました。今回の反省を生かし、今後は無料版で大人しく活動する予定です。今後ともよろしくお願いします!

sasadasasada 2004/10/01 17:01 kamiokaさん、こんにちわ。
CSSグループの件、居候の身としては無料版の方が気楽で助かります。こちらこそ、宜しくお願いいたします(^^)
『センターどころかターミナル』は、まさにその通りですね。どんな使われ方をしていくのか、また、自分はどんな風に使っていくのか。またひとつ楽しみが増えました!!

sasadasasada 2004/10/01 21:03 うがぁ!!
<!-- -->による隠し日記が「普通の更新」で無効になるので、アンテナ消去用コメントだぁー!!

JunKJunK 2004/10/02 00:07 URLは記入漏れです。というか、まだ下書き段階です。
検算してましたら数値が違ったので、落ち着いて見直そうと思って・・・そのまま寝てしまいました(^^);;。今は再掲載してます。

sasadasasada 2004/10/02 00:16 あ、左様でしたか。私がイケナイことをしたわけじゃなかたんですね。良かったです。f(^^)
いつも新作を心待ちにしているので、ついフライングしてしまいました。(^^;
しつれいしましたー。

JunKJunK 2004/10/02 16:57 回答がオープンになりましたが、私の計算値とは一致しません(^^);;;。違う理由はわかりますけど・・・。

「紹介して」とありましたので、てっきりsasada様もご回答されたのだと思いました。

sasadasasada 2004/10/02 20:21 JunKさん、再びこんにちわ。(^^)
私がこの質問を発見したときには、すでに幾つか回答が付いていましたのでパスしました。寝不足で計算が面倒だったので(^^;
誤解を招くような書き方をして、すみませんでした。
検算はしていませんが、計算方法は回答2のやり方が正解だと思います。(質問文中の用語の定義によっては、販売変動費の扱いに迷いますが)
この質問は、いわゆる(総)平均法による経営指標計算についての問題ですね。私もJunKさんの回答で合ってると思っていましたが、加重平均の計算方法に懲りすぎたのかもしれませんね。(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc002/225.html)
いずれにしても、大変失礼しました。m(_ _)m

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 809062