笑っても泣いても妻に出るエクボ〈他作)

ごちそうさん。おしあわせに!」と言いたい句だ。
この奥さんは旦那さんにかなり愛されているのではないだろうか?
長島選手は現役を引退するとき『巨人軍は永遠に不滅です』とスタンドのファンに言い野球史に有名な言葉を残した。
これに習えば『妻のあばたは私にとっては永遠のエクボです。エクボが消えることはありません』というところだろうか?『あばたもエクボ』とは結婚前の甘ーぃ話、熟年になってもこんな状態だと『長島の野球史に残る言葉』も脱帽だろう。

公約だ必ず守るぞ靖国参拝

(9日付中国新聞掲載時事川柳)
小泉首相は8日夜、終戦記念日の15日の靖国神社参拝を検討していることを明らかにした。
官邸で記者団の質問に答え、終戦記念日に参拝すると明言した2001年の自民党総裁選の公約について
『公約は生きている』との認識を強調した。
首相は就任以降、1年に1回1回の参拝を続けているが、いずれも8月15日を避けており、
9月退陣を控え今年が公約実行の最後の機会になっている。