みどりの日 終了。

ソーキングを終えました。
お局さまのソーキングしかしたことがなかったので 新入り二人もお局さまと同じ感覚で水にちゃぽんと浸けていたのですが 水からあげてみた感じが「ちょっとやり過ぎ」でした。
初めてなのでわかりませんが 湿り過ぎな気がするのです。
これが乾かないまま日の光を浴びたり温度が上がったりすると蒸れて腐れるのよね きっと。
乾燥に弱いと知ってビクビクしていたけれど緑の子(お局さま)の方が育てやすいんじゃないかとおもっています。
新入り 明日までに乾くかなぁ。明日は最高気温が15度らしいので蒸れて腐れることはないとはおもうけれど。

 栽培。

この前 ミニ観葉植物用にパンダマグを買った時 三種類入りのスプラウト栽培キットやら野菜の種やらも100円で売っていたのですが その時は迷って結局買いませんでした。
ゴーヤーの種も売っているのですよ100円ショップのくせに。
で、ゴーヤーといえば数年前に苗から育てて無事に手作りゴーヤーを食べて満足したことがあって それ以来やっていなかったのですけれどこの間見つけた種は二袋で100円だったのでちょっとやってみようかなと思っていますが もう五月下旬なので今から種を巻いても間に合うのかがちと心配です。
で、土で栽培して発芽しないと後片付けが面倒くさいので水栽培でもしてみようかとおもっています。
でも水栽培ってやったことないので世界につながるインターネットで調べなきゃならないわけです。
水栽培なら失敗しても軽くポイッとできるというだけの理由なのですけれど。
ゴーヤーの種ともう一個はなにを買えばいいのかしら。
キュウリは青虫がつくからパスですけど 他に何だったら虫が付かないかしら。
あとは今年の夏こそパキラです。
ミニパキラです。
パキラよりも先に水栽培について調べなきゃならないわけですけれど 調べる前に既にちょっと面倒くさいのはここだけの秘密です。
スプラウトは興味があったものの手を出したことはなく 昨日のおしゃれ工房を見て完全に火がつきました。
単純。

 ぐうたら。

最近 創作意欲が湧かないのは仕事して家に帰ってごろごろして寝てというだけの生活しかしてないから何もインスピレーションがわかないんだということに気付きました。
今日は休みですが 10時半に起きて 映画を見てそのまま昼寝をしてしまい起きたら4時で公園で遊ぶ小学生の声が五月蝿くてイライラしてという 全てを捨て切ったような過ごし方です。
しかも昼寝の前(本当は昼寝なんかするつもりはなかったのに)に見ていた映画は字幕の色が非常に薄くてなかなか読めず 気付いたら目をつむっていたという有様です。
多分 寝始めたのは1時くらい。
寝過ぎ。
この前の休みの日もするつもりはなかったのに昼寝をしてしまったし いくら寝ても寝足りない感じだし 本当に時間を無駄にしています。
本能的にぐうたらを求めているせいか 休みの日に何も予定を入れないようになってしまいました。
せっかくいい陽気なのに。
軽い気持ちで街へ繰り出せる季節なのに。
昼寝からの目覚めは子どもの騒ぎ声と 午後から私の部屋に差し込んでくる強烈な西日のせいで 無視して寝続けることができないくらい部屋が暑くなってしまったから。
それさえなければ 多分まだ眠り続けていたと思います。
そういえば夕べも割と早い時間に寝転がりながら時効警察鶴田真由の回)を見ていて 途中でそのまま眠ってしまっていました(メガネをかけたまま)。
何時に寝たのかわかりません。
あったかくなってきたからまだいいけど 寒かったら風邪ひいてます。
睡眠期がある程度続くと 次は寝ない期に入る予定ですが睡眠期が長過ぎてちょっと不安になってきました。

 芽。

あまりに何もしないのもなんだから 植物の栽培についてネットで調べつつ 窓辺で療養中のミニ観葉植物二鉢の様子をじっくりと見てみた。
ら、メインで療養させていたクロトンが、枯れた葉はそのままだけれど新しく枝が生えそうな姿になっていて小躍りしました。
クロトンは思いっきり日の当たる場所 もう一個の枯れ組パープルコンパクタは暖かい日陰で療養させて様子を見ていましたがやっぱり日光って凄いなということで 先程からパープルコンパクタも日の当たる窓辺に移動しました。
枯れもしない 腐りもしないけれど大きくもならないがじゅまるも窓辺に移動です。
窓辺が豪華です。
サボテン二鉢 がじゅまる パープルコンパクタ クロトンです。
窓辺といっても出窓ではなくしかも窓辺にはベッドがあるので10cmくらいの窓枠みたいなところに無理矢理置いています。
そしてパソコンの横にはエアープランツが三つです。
新緑です。
誰にも見せませんけれど 新緑ですよ。
エアープランツは未だに容器もデコレーションも決まらず 前からあった一個は可愛く飾られているのですが この間迎え入れた二つはただ無惨にペイント用の皿に乗せられています。
せっかくの新緑だから今夜にでも三つまとめてソーキングしよう。

 今日は私のみどりの日。


エアープランツのソーキングを始めました。
新入り二個は初ソーキングです。
もともといた子と三人でちゃぽんと水につけてあります。
今きづいたのですけれど もともといる子 成長している気がします。
前回のソーキングで使ったものと同じ容器に付けてあるのですが 前はこんなじゃなかったのに今回は窮屈そうなのです。
細っこい子なのに身長は伸びているようです。
おかあさん うれしい。
すごく小さなニラみたいになっています。
かわいいなぁ。
新入り二個のうちの大きい方は葉の色がちょっと微妙な感じになっています。
さあグングン水を吸っておくれ。