我慢大会

いや〜、今日も蒸し暑い。暑いだけなら日蔭にいればいいkれど、
湿度が高いとどこにいてもムシムシだわぁ。

子供の頃はさ、30℃を超えると「暑いな」とおもったけど、今じゃ
35℃超えだって当たり前のようにあるもんな。

そういや、2020年の東京オリンピックの開催期間って今頃じゃ
なかったっけ。

5年も経ったらもっと気温が上昇するんじゃないか。こりゃ、オリンピック
というより競技に参加する選手も観客も我慢大会になっちゃうよ。

一番天候が安定している時期で開催期間を決めているようだが、
9月とか10月じゃダメだったのかね?7月下旬じゃ死人が出そうだ。

引き続き『ストロベリー・デイズ 日系アメリカ人強制 収容所の記憶』
(D.A. ナイワート みすず書房)を詠む。

「西海岸に日系人が大勢入って来ているため、白人は東部からの
移住をやめている。最終的に、白人が食べていくためには別の土地に
移らなければならなくなる。…そうなると、日系人は西海岸の政治で
力を握ることになる。彼らは投票をして、政治をコントロールするだ
ろう。日本政府は、どの地にいる国民もコントロールしている。彼らが
住む地で市民として受け入れられているかどうかは関係ない」

ん…日本でのヘイトスピーチに通じるものがあるかな。