患者はどっち?!

アル中の認知症患者87歳父vs統合失調症の45歳の息子。父のケアマネが2人をウチの外来に連れて来た。診察カルテの名前はの方だったが、外来診察室でどっちが患者でどっちが保護者なのかをめぐって口論を始めた。「息子を入院させるからというので付いてきた」と父。「こんなオヤジは殺してやる」と息子。取り合えず別々の部屋に入ってもらって、ケアマネに話を聞いた。ケアマネは「訪問したら2人でケンカしているので対応に困って連れて来た」と只管恐縮している。父には内科医の、息子には精神科医主治医がちゃんといるのだが、どちらも入院させてくれないし、警察も見て見ぬふりという。父に施設への短期入所をさせて見たのだが、その日に他の入所者に暴力を振るって追い出されたのが昨日ということであった。そんな話を聞いてる内に父の方が看護師相手に騒ぎ出し、興奮エスカレートして壁を叩き出したので、スタッフ数人が抑えに入った。僕がどっちを入院させようか決めてないのに、周囲はもう父の入院への行動を始めてしまったようなので、流れに任せて、取り敢えず父に入院してもらう事になった。入院してもその日は興奮が収まらなかったが、次の日になると、酒が抜け為だろうけど、実に素直な大人しい人に変身してしまった。で、あわてて息子と退院の相談を始めたのだが、この息子が頑強に退院に抵抗を始めた。その後の話は省略するけど、実は今もこの父は入院中。息子はその後仕事も行かなくなって、通院も止めてしまい、家に鍵を掛けて立て篭もってしまっている。困った!