夫婦で入院

 夫は躁鬱病50歳で妻は統合失調症45歳。20年前に結婚し2人で支え合って生きて来た。今まで再発が夫4回、妻3回。片方が再発した時は片方が保護者になって医療保護入院なんて事もあった。今年1月に夫が躁状態で再発し、任意入院したけど、1週間で夫が「退院する」と言いだして妻はしぶしぶ承知した。その後2人とも消息不明になって心配していたら、4月に来院し、実は夫の実家の近くの精神科病院(夫が初発時に入院していた)に2人で入院していたのだという。外来で入院を勧められた時、夫が「妻も入院するなら入院を承知する」と言いだして、妻はしぶしぶ承知したのだと言う。病棟は別であったが、お互い面会は自由であったと言う。妻は「ご飯の支度しなくて済んだ」と言っていたが、そんなおとぎ話のような事が有るものか、と僕は疑って、その病院に問い合わせたら、ホントの話で、その病院では時々そういう裏ワザを使うのだ、と笑っていたが、電話口のその先生のやさしい声(たぶんその土地の方言)が印象的であった。その話を当院非常勤のU先生(72歳男)にしたら、「昔はそういう事は時にやったよね」、「今じゃ法律でがんじがらめ精神科病院だけど、あの頃は自由だったよな」なんて懐かしそうに話してくれた。へー?