YBMから船橋ボートパークまでの回航

昨日は天気も良く年末にメールをいただいて船橋ボートパークを見学にこられたYBMのヨットマン磯谷さんの回航をお手伝いいたしました。本当はYBMは年間で支払っているので3月末まで権利があるのですが船橋側の問題で昨日となりました。

流石にYBMの開所当時より11年間の住人ですから。。。メンバーが皆温かく見送っておりました。写真をちょっと拝借しますね。私は撮っていなかったので。。。いいですね海の仲間の絆。川崎まで併走してくれました。。紺のスーツは私です。


磯谷さんのクルーも風邪を引いたりいろいろで。。。そして息子さんも用事があるとの事で私と2人で回航。。。一人は初めての港はちょっとツラい。。。船橋は簡単なのですが沖から見ると浅瀬の三番瀬が錯覚するのでそれだけ気をつければ大丈夫です。しかし初めての人は良く判りません。

今は冬で水も綺麗なので貝殻島などの浅瀬は底が見えます。東京湾も綺麗になってきたのでしょうね。

まあ風もないし追い風でスピンを上げる程もないので、のんびり機帆走で6時間弱。。。すっかり日焼けしました。まあYBMに比べたら派手さもない地味な船橋ですが工夫して楽しくやりましょう。何よりコストがかからないというのはこの時代において重要なことですね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

ヨットブログに参加しています。ポチッとクリックお願いいたします。