2015年山梨日帰り旅行

今年も桔梗屋とぶどう狩りを目指して山梨へ日帰り旅行行ってきました。
今年はY母もいたので去年よりもさらに30分くらい早く出発。確実に信玄餅の詰め放題できるように向かいましたよ。


桔梗屋に6時半前に到着したところ、車多すぎ。そしてもう整理券の配布が終わったと。。。
おい、6時半だぞ。


Y母によると昨日TVで紹介されていたらしい。
その効果なのか分かりませんが、ものすごい人出でした。ありえねえ。仕方ないのでアウトレットで買うかと思い、並んでたんだけど目の前で信玄餅は売り切れとなりました。


意味わかりません。なんなのこれ。


仕方ないので、カステラとかをアウトレットで購入。そして信玄餅ソフトもいただき、工場見学して終了。連休が長いからなのか、TVでやったからなのか、朝からものすごい人でした。つらい。


仕方ないので、気を取り直してぶどう狩り。たまには違うところも行ってみたいなということで、調べてみたんだけど、巨峰食べ放題だと一古園がやっぱり安かったので、いつもどおりの一古園。桔梗屋があれだったから、すごく混んでるのかなぁなんて心配になりましたが、まあなんとか車も停めることができて一安心。それでもやっぱり人は去年や一昨年よりも多かったな。


で、肝心のぶどう。今年は夜の冷え込みが足りなかったらしく、色が普段よりうすいですと説明有り。確かに黒々したぶどうがなかったな。そして味の方も、いつもより甘さがなかった。水っぽいのね。なんかここでも消化不良感が。。。。まあ、それでも俺は3房くらい食べたな。お腹いっぱい。


持ち帰り用に巨峰取って出発。帰る頃には駐車場がいっぱいでお客さん結構断ってたみたい。我らは丁度良い時間に行ったみたいで救われた。ここも食べれなかったら目も当てられません。


お腹がだいぶいっぱいですが、お昼ごはんの時間ということで、Y母おすすめのほうとう屋さんへ向かう。甲府とのことなので、30分位20号を移動。で、甲府に行ったわ良いけど、肝心のお店が見つけられず。。。。仕方がないので、グーグルさんに聞いて甲州ほうとう小作の県立美術館前店へ。お昼どきでしたが、さくっと席へ通され、ご注文。冷しほうとうのおざらなるものを頼んでみた。Yはほうとう



おざら。


正直なところ、ほうとうは一人でいっぱいつらいと思っていたので、さっぱりしたおざらは正解でした。
美味しかった。


食後は観光もしたいところでしたが、どうも道路が渋滞し出しているようなので、道の駅的なものによって帰ることに。寄ったのは勝沼IC近くの20号沿いにある里の駅。結局あまり買うものはなかったんだけど、となりのスーパーで飲み物やおやつを補充して出発。まぁ、渋滞でしたよ。


勝沼-笹子トンネルと談合坂SA-小仏トンネルね。最初の渋滞はある程度流れてたからそこまで辛くなかったけど、談合坂からの渋滞はきつかったです。止まって動かなくなるのね。。。高速降りてからも渋滞が多々あって、もうブレーキ踏むのが面倒で仕方かなったです。


連休中のお出かけは辛いっすね。今度は普通の週末に行きたい。