Hatena::ブログ(Diary)

こだまの世界

2017-03-24

[][] 某東京出張 21:27

昨晩はPCをいじっていて夜更かししてしまう。ほぼ定時起床、朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ったあと、自宅でまた少しPCをいじり、少し翻訳。それから京都駅へ。

お昼前に新幹線に乗り、お昼すぎに東京駅へ。1キロほど歩いて会場のそばに行き、スタバで時間を潰してから某集会へ。ゲノム医療の倫理。いろいろ勉強になる。

夕方、少しだけ懇親会に出席してから東京駅へ。寿司を買って新幹線。ちょっと寝たら風邪気味になったようだ。寝不足はすぐに体調に反映するな。

夜中に京都駅。これから帰って風呂に入ったらさっさと寝よう。

[] 古いPCの設定など 21:27

以下はDELL Optiplex 755をいじって回復させたことの覚え書き。明らかに逃避行動だ。

半年ぐらい前から起動しないのでいろいろ試したところ、Radeon HD 2400XTというグラフィックボード(最初に付いていたもの)を取り外すと起動することがわかった。電力が足りないのかと思ったが、おそらくそういう問題でもないようで、どうもグラボが壊れたらしい。あるいは何かドライバを変なものにしてしまったか。

起動時にhdd replacement is not validと出てきてF1を押さないと先に進めない問題が生じたが、ネットで見ると既出だったのでF2からKeyboard Errorをoffにしてとりあえず解決

その後ウインドウズアップデートがうまくいかなくなっていたこともあり、Windows 7を再インストール。64bitの方だとXPで使っていたソフトが動かないので、32bitにしておいた。

教訓は、やはり面倒でもネットで情報を集めた上で、一つ一つ原因と思われるものを潰していくことだ。今回もCPUがいかれたのかと思ったが(ファンのところにものすごい埃が積もっていた)、ネットで見るとCPUマザーボードは壊れにくく、グラフィックボードあたりが怪しいということだったので、一つ一つ試したら、グラボを外すと起動することに気づいた。原因を特定するさいには、ちゃんと一つ一つ原因と思われるものを取り除いてみることが重要だ。

日記を見るともともと2008年に買ったものか。もう10年ものだな。2013年にメモリを4GBまで増設したり、SSDにしたりしている。2015年にもいろいろ買い足したりしている。某妻にも言われたが、少し暇になると古いPCを病的にいじってしまうんだな。分解して動いたりするとなんか自己効力感が高まるんだろう。修理するというのはある種のセラピーになっている。とはいえ、古いPCのメンテよりももっと重要なものがある気もするが…

[]2017年03月23日のツイート 23:00

2017-03-23

[] 生産的な研究生活について 13:53

まだヌスバウムの記事を読んでいる。どうやってヌスバウムがあれほど著作が書けるのかという質問に対する答え。この前にテレビドラマも見ていると答えている。子育てしていた頃の1日を教えてほしいところ。

I have rules: I do nothing but write in July and August, and every morning when I wake up, I love to read my email and reject lots of invitations before I get up! It makes me feel free. The only times I travel internationally are June 15 to 30 and December 5 to 20. And within the US about one out-of-town lecture or conference a month, never canceling classes.

So I get up around 6:30 AM, have coffee, juice, and an energy bar, do some type of cardio from 8 to 9 (usually running, on the gym-quality treadmill in my home), and then some situps or arm weights, and twice a week in the late afternoon I go downtown to my gym to do weight machines. Then at 9:15 or so I shower, dress, and practice singing until around 10:15. Then I go to the office. After that it all depends what and when I’m teaching, whether I have taught that thing before, whether we’re interviewing job candidates or I’m on a tenure committee or whatever. Basically, I write whenever I don’t have something else to do. I love writing and get to it eagerly whenever time permits. But in the evening I just read stuff, and don’t typically write. So that’s the plan.

[] 某論文、ブリストルの報告書など 21:01

少し早めに起床。昨晩は何かに追われている夢を見た気がする。少し翻訳。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送り、そのまま大学へ。午前中は何とか腰を据えて論文執筆。

お昼すぎ、某コレクションでガーリックライスを食べながらヌスバウムの記事を読んだり。ドヴァールとハウザーの論争というのもあったのか、とか。

昼下がり、さらに少し論文の作業。印刷をお願いしていたブリストルの報告書が届く。某氏と信頼についての相談。また、某君に仕事を手伝ってもらう。

夕方、某会議。そのあと、某翻訳作業の続き。そういえば、また一件、性懲りもなく翻訳を引き受けてしまった…

夜、娘を保育園に迎えに行き、帰宅。少しマリオ。夕食。

夜中、娘と少し喧嘩。ヌスバウムの言う「怒ったふり」(performance of anger)など。風呂に入ったら寝よう。

Parents typically have this type of anger toward their young children: what the child has done is truly outrageous, but the parent wants to fix the future, making things better for all. It never occurs to good parents that they should “make the child pay”. Instead, they do whatever it is that will make the bad behavior less likely to continue.

風呂に入る前後から、つい思い立って1Fにある古いPC(Optiplex 755)の中を開けていじってしまう。半年前から全く起動しなくなっていたのだが、数時間いじった結果、グラフィックボード(元から入っていたもの)を抜くと起動することがわかる。グラボそのものの問題なのかよくわからないが、とりあえず動いたのでよしとして、今日はこのぐらいにしておくことにしよう。

[]2017年03月22日のツイート 22:00

2017-03-22

[] 某雑用、某論文など 22:05

少し早起きして某翻訳。マリオ、朝食、朝刊。朝、某親戚が一瞬だけ来訪。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。途中で娘のマフラーを落としてしまうが、無事に回収。午前中は雑用というか逃避。

お昼は少し遅めに購買部で。午後は某事務局の作業も少し。某君に手伝ってもらっていろいろ仕事も片付ける。

夕方、逃避対象であるところの某論文の執筆や雑用。なかなか進まず。

夜、娘を迎えに行き、帰宅。マリオ、夕食。

夜中、娘の勉強の手伝いを少し。娘は間違えてバツを付けると機嫌を損ねる。少しだけ翻訳。

風呂に入ったら寝るべし。そういえば、一昨日に疎水の水が戻ってきた。明日は逃避せずにがんばろう。

[]2017年03月21日のツイート 21:00

2017-03-21

[] ロールズ 21:24

まだヌスバウムをゆっくり読んでいる。ロールズは発話に障害があったのか。

John Rawls was not a public speaker, because of his speech impediment, and he felt that he was not good at journalistic writing. One day at lunch he urged me to devote part of my energy to writing and speaking for a broader public: if you can do it, he said, you have a moral duty to do it. I recall that lunch (in Bartly’s Burger Cottage, a Harvard square hangout) very vividly, and I try to follow that advice.

それにしてもこのインタビューのヌスバウムはインタビューアーに厳しいな。

[] 歯科検診、某セミナーなど 21:24

少し早めに起床。メール。翻訳。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、雨の中、娘を保育園に。濡れると陰鬱になるタイプの雨。

午前中は自宅で仕事。住宅ローンを少し前倒しで払う。それから翻訳。

お昼前に歯医者に行き、歯科検診。自転車も歯もメンテが大事。

お昼に帰宅して少しメール。少し休憩してから近所のカレー屋で昼食。

お昼すぎ、某大学病院へ。某外国人に会い、昼下がりから某セミナー。無益性と治療中止。拙い通訳をする。

夕方、某氏のお見舞い。それから喫茶店で一服し、さらに某委員会。この委員会は一応、今年度で辞めることになった。仕事が多すぎてやめざるをえない。

夜、遅めに帰宅し、夕食。娘とマリオ

今日は勉強できなかったが、風呂に入ったら寝るべし。

[]2017年03月20日のツイート 21:00

2017-03-20

[]2017年03月19日のツイート 21:00

[] 某研究会、某研究会など 21:30

少し遅めに起床。某翻訳、シリアル、朝刊、髭剃り。

朝、大学へ行き、某翻訳の続きをしてから某研究会の準備。

お昼、某氏らとカンフォーラで昼食をとりながら議論。

お昼過ぎ、某研究会。培養肉の社会的課題について。おもしろかった。

夕方、また別の研究会。某米国の研究者による、高齢者の健康と医療に関する正義の問題。これもおもしろかったが、通訳して疲れた。

夜、今出川沖縄料理屋で懇親会。オリオンビール。歓談。夜中に終了して帰宅。今日は比較的つつがなく終了してよかった。

風呂に入ったら寝るべし。