え、こだまの世界?

A day in the life of...

ASUS ZENBOOK Primeのセットアップ

X21A-K1256というやつを購入。時間がないのでさっさとセットアップしよう。以下、新VAIO-Zを買ったときの情報を参考にした。

ASUS ZENBOOK sliver Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX21A-K1256

ASUS ZENBOOK sliver Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX21A-K1256

  • FireFoxといろいろなアドオン(Echofonが見つからないのはなぜか)*1
  • Xkeymacs
  • Ctrl2Caps (これでやっと人心地が付いた)
  • Glary Utilities
  • Lhaplus 1.59
  • DropBox 1.60
  • SKKIME1.5 (ここを参照した。辞書類はここ)

よし、これでとりあえず動く。タッチパッドはスクロール方向が逆な点を除けば、快適。

  • TeraTerm 4.75
  • MicrosoftOffice 2010 (ダウンロードしてインストールしてみた)
  • SofTalk 1.93
  • VerticalEditor 2.451 (もう更新されないのかな)
  • 研究室のプリンタのドライバ
  • Microsoft Security Essentials (すっかり忘れていた)

*1:デスクトップ版のechofonの開発が10月末に終了していたことがあとでわかった。

京都へ、PC届く、某オンライン研究会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、東京駅へ。娘は悲しいことや嫌なことがあると、泣くのではなく現実逃避のために目をつぶる習慣を身に付けたようだ。どこで学んだのか。新幹線の車内ではメールのやりとり弁当など。なかなか有効に使えない。

お昼ごろに京都へ。京都は雨。大学に行くと某所からコンピュータが届いていたので、昼下がりまでかかってセットアップ。昼下がりに某翻訳作業と雑用。

夜、某オンライン研究会。インフォームドコンセントや偶発的所見など。勉強になる。終了後、中央食堂で夕食。

夜中、某スライドを作成したものを某所にメールで発送。そのあと、たまっていた新聞に一通り目を通して、バスで帰宅。「保活」という言葉を初めて知る。

今日は比較的夜も暖かいが、明日は寒いようだ。体調に気をつけよう。