Hatena::ブログ(Diary)

今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! −

2018-10-03

[]青空ePub3で作ったepubファイルのエラー修正方法 青空ePub3で作ったepubファイルのエラー修正方法を含むブックマーク 青空ePub3で作ったepubファイルのエラー修正方法のブックマークコメント

以前、「こどものトリセツ」という本をKindleで出版した。

これをいまさらながら、楽天Koboにも登録しようと思った。

で、楽天Koboに登録してアップロードしたら、いろいろとエラーが発生した。エラーが発生している箇所のファイル名が表示されてるので、epubファイルの中身はいろんなファイルが圧縮されているらしい。

修正しないと出版できないみたいなので、修正方法を調べてみた。

まず、epubファイルの拡張子をzipに変更する。

すると、epubファイルを普通にzipで解凍できる。

あとは、表示されているエラーの箇所をエディターで修正していく。

エラーの多くは「alt属性は使用できません」みたいなものだったので、xhtmlファイルからalt属性の部分を削除するだけでエラーが解消された。

残ったのが「mimetypeファイルでZIPフォーマットの拡張フィールド属性を使うことは許可されていません」というエラー。

ぐぐってみたら、zip で圧縮する時にXオプションを付ければいいらしい。

圧縮後に拡張子をepubに戻してアップロードしたら、エラー表示が出なくなった。

$ zip -r0X book.zip mimetype META-INF OPS
$ mv book.zip book.epub

RakutenKoboライティングライフ

作成したePubファイルをこちらにアップロードしたら、外部サイトへの誘導があるとかなんとかメッセージが表示されて、修正しろって言われた。

考えてみれば、本文の中で書籍をいくつか紹介していて、Amazonへのリンクを含んでいた。

外部サイトへの誘導があるとダメっぽいので、楽天ブックスへの誘導ではじかれてもめんどいので、内部に含まれているURLをすべて削除してからアップロードしなおした。

それでも外部サイトへの誘導があると怒られた。

書籍の最後に、Twitter・Facebook・Google+ のアカウントへのリンクと、自分のサイト http://www.satoshis.jp/ へのリンクを掲載しているのが気に入らないらしい。

これも削除してアップロードしなおしてみた。

いまのところ審査中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20181003


10000番ポートがブロックされている環境ではこちらのカウンターは表示されません2004/02/29に値が壊れたすごいカウンター
←はてなカウンター