SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カーリングでハッスル

いやー、風邪を引いてしまいまして……。
変な風邪で咳はほとんど出ないんですが、鼻づまりと耳の圧迫感、耳鳴り、頭痛……。ひどいもんだ。
そんななか、開催中のトリノ冬季オリンピックで「カーリング女子 予選」を観てました(BSハイビジョン♪)。
か、カーリングって面白いですね〜。結構地味でシンプルな競技だと思ってましたが、悔い改めなければいけないかもしれません。
カーリングってのは、氷の上で40メートル先に的を描き、重たい石をすべらせて投げ、的の中心に持って行くのが目的。2チーム制で、相手の石をはじき出したり、はじき飛ばされないように壁を配置したりと大変奥深い。
選手も1人ではなく、投げるヒト、石と一緒にブラシを持って滑りやすいように床を磨くヒト2人、相手の石に当たった際、的の外によりよく滑らせるために床を磨くヒトと、4人一組なんです。
これを1チーム8投し、リセットして10回行います。
点数の付け方はより的の中心に石があるチームが勝ちで、負けチームより内側にある石の数が得点になります。中心から、●●○●とあった場合、●チームの勝ちで2点となるわけですな。
日本対カナダ。結果は次の通り。勝ちました♪
http://torino2006.nikkansports.com/schedule/games/cuw400.html
予選はリーグ戦で2勝3敗。6位です。本橋麻里さんがかわいいなぁ(*^-^*)
(追記)
スウェーデン戦は負けてしまいました〜。これで2勝4敗。