SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

年末年始は日本で

久しぶりの日本。
前回は9月の末に帰ってるので、3ヶ月ぶり。通常、ビザをちゃんと持ってないとアメリカには1月以上滞在できないので、まぁそれなりな貴重な体験をさせてもらってますねー。
さて、今回も脳みそが直接キーボードのボタンをプチプチ押す形で脳みそをだだ漏れさせてみますよ………(笑)。

タモリが……
笑っていいとも!を見たんですけども、タモリの毛髪に変化が(笑)。
じわじわとですが、そり込みを入れる辺りとつむじの辺りががかなり薄くなってきてますなぁ(笑)。
それから、知らない女優さんとかタレントさんが堂々と笑っていいとも!に出てるわけです。ちょっと日本の芸能界文化に取り残された感じ。いやぁ体感してしまっています……。
■納豆とコーヒー
「久しぶりの日本」とはまぁーーたく関係ないのですが、納豆とコーヒーのニオイが非常に似ていることを発見しました(笑)。
いやぁ、どーでもいいなぁ!!
直接的なニオイは納豆もコーヒーも全然違うのですが、それぞれ遠くに置いて、ちょっとだけするニオイがそっくりなのです。
コーヒーは温かいのではなくて、缶のアイスコーヒー。ちょっとやってみてくださいな、ホントだから。
でもよく考えたら納豆もコーヒーもある意味「豆」なんでわりとニオイが似ていて当たり前なのかも。
■コンビニありがたい
どんな時間でも買えるお弁当。これはありがたいですね〜。
サンフランシスコにある日本系スーパーは閉まるのが一番遅くて夜9時だったりします。それに引き替え、日本のコンビニなんてのは24時間やってて、ホントにありがたいなぁとしみじみ思いました。
アメリカにも24時間営業のセブンイレブンはありますが、お弁当といえばサンドイッチくらいしかないので、はっきり言って使えないお店なのです。