SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コーヒーの飲み過ぎで病院へ

イギリスの17歳の女の子がダブルエスプレッソを7杯飲ん後に過換気症候群に陥り、病院に運ばれたんだそうな。(その後、回復したそうです)
ダブルエスプレッソというのはSATOXも飲んだことがありますが、普通に煎れるブラックコーヒーを2〜3倍くらい濃くしたようなもんですかね。小さなカップにすごく少量飲むようなものです。
でも、イタリア辺りではダブルエスプレッソ7杯くらいは結構当たり前なそうで、カフェインが体質によって合う合わないがあるかもしれませんね。

BBCの記事によると、英国に住む17歳の女の子が、コーヒーの飲み過ぎで病院に運ばれるという事件があったそうです。
この女の子、Jasmine Willisさんは、ダブルエスプレッソを7杯飲んだ後に発熱を伴った過換気症候群にかかり、病院へ運ばれました。

SATOXも毎日コーヒーは飲んでます。家と会社で一日2杯くらいでしょうかね。ちなみに、コーヒー=カフェインというイメージが強いですが、玉露のお茶なんかの方がよっぽどカフェインの量は多く、他にも緑茶やウーロン茶などにも含まれています。

■カフェイン - Wikipedia

水だって大量に飲めば死んでしまうこともあるくらいなので、何事もやり過ぎはダメって事ですねぇ。