SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

こんな個人サイトはイヤだBEST20

gooランキングで『「個人のウェブサイトで困ってしまうことランキング」を発表した』という毎日新聞.jpの記事。gooランキングではいろいろアンケートを採っていて面白いものです。
さて。
このブログも人の事はまったく言えませんけども、日々、何か良くなるならと模索している所存でございますが、見た方が困ってしまうのは残念な事。このネガティブなBEST20にどれだけこのブログが当てはまっているのかをちょっくら見てみるだよ。んだんだ。

順位 内容
1 画像が多くて、重い
2 ポップアップがどんどん開く
3 アフィリエイトバナーがたくさん貼られている
4 「準備中」「作成中」のコンテンツだらけ
5 なにかあったら音が鳴る
6 よく分からないプラグインを勝手にインストールしようとする
7 リンクが切れているところが多い
8 なんのためらいもなくPDFファイルへのリンクが貼られている
9 トップページからFlash
10 目に優しくない背景色(黄色や赤色など)
11 過激な主義・主張(差別、原理主義的な思考など)
12 マウスカーソルになにかキャラクターがくっついてくる
13 文字が小さすぎる/大きすぎる
14 ブラウザのサイズを勝手に変えられる
15 サイトを見ても何を伝えたいかがわからない
16 右クリック禁止
17 エイプリルフールネタは「サイトを閉鎖しました」「管理人は死亡しました」
18 ほかのページが新規ウインドウで開く
19 機種依存文字を多用している
20 個人の顔写真、タレント写真など無許可の画像を掲載

goo調べ 集計期間:2008年5月21日〜2008年5月2日

goo ランキングは8月6日、「個人のウェブサイトで困ってしまうことランキング」を発表した。1位「画像が多くて、重い」、2位「ポップアップがどんどん開く」、3位「アフィリエイトバナーがたくさん貼られている」など、上位の項目は企業サイトで困ってしまうことランキングにも見られた。

画像が特に多いわけじゃないですが、はてなブログちょっと重たいですね。
あと、トップページにFlash(笑)。これもはてなのパーツなんですけどもねぇ。
多分ここで言ってるのとは違うと思いますが、カーソルも変えてるなぁ。
文字……最近ちょっと大きくしましたが、小さいですかね?
無許可の画像……う〜ん、これはグレーかな。一応これでも、著作権利に関してはネタにしてるくらいなので結構よく考えています。でも、ダメなもんはダメか……。
アフェリエイト………これもないと言えば大嘘に。やばいなぁ結構合致してるじゃんか。
ん〜、なんか謝っておこうか。ごめんなさい。(笑)
勝手に音が鳴るとか右クリック禁止、リンク切れなんてのはホントにイラッと来ますね(笑)。