SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

発売前Amazonレビューが不可能に

SATOXのシテオク日記でも紹介した、Amazonの発売前の商品にレビューが書かれて荒らされる問題。
基本的にレビューというのは買って使ってみた感想などを書き、それを参考に購入を決めたりするものなのに、役に立たない勝手な憶測や期待、的外れな文句が書かれていることがありました。
ドラクエIXのカスタマーレビューなんて300件を越えててびっくり。思わず以前ネタにしてしまっていました。

■未発売のドラクエIX レビュー300件突破 - SATOXのシテオク日記

■ドラクエIXのAmazonレビュー全削除 - SATOXのシテオク日記

そんな発売前の似非レビューがシステム的に出来ないようになったという正しいシステム修正が行われました。
いやー、よかったよかった。

アマゾンジャパンは3日、オンラインストアAmazon.co.jp」のガイドラインを更新し、発売前の商品へのカスタマーレビューを書き込めなくする措置を取った。ガイドラインでは、「発売前の商品については、基本的にレビューすることはできません」と記載されている。

今でもドラクエ9の商品ページには一部くだらなーいトピックが書き込まれており晒されていますが、TPOが理解できない人たちはどうすれば気づいてもらえるんでしょうかね。別に誰に教わったでもなく、「それはダメだろう」と分かるんだけどなぁ。きっとほとんど小学生とか子供が書き込んでいるのでしょうかね。



修正されたカスタマーレビューのレビューガイドラインは以下の通り。

すでに読んだ本、見た映画、遊んだゲーム、使用した商品など、実際に目にした作品や手にした商品に焦点を置いて、感想や使用感を伝えてください。その作品または商品の好き嫌いだけではなく、その理由も分かるようにし、他に類似した商品があれば、それらと比較をして評価するのもよいでしょう。

まぁ、普通だよなぁ(笑)。
自分の好きな物はなんでも良い評価をしがちだけど、第3者に立ったつもりで公正な評価をするべき。良いなら良い理由、悪いなら悪い理由を分かりやすく書いて、感情的にならないで欲しいものです。

新チームUSF1のスポンサーにYouTube

来期に参戦予定のUSF1チームのスポンサーに、無料動画サイトとして有名な「YouTube」がスポンサーに付くのではないかとの噂です。
YouTubeって絶大な人気はある物の黒字化しているのかどうかも怪しく、一応Googleさんの傘下。本当にスポンサーについてボディにロゴが入るのかどうか分かりませんが、

USF1のピーター・ウィンザーは、YouTubeがチームのスポンサーになるとの噂を否定しない。

現在、ブラウンGPにスポンサードしていながら、広告費をケチったばかりに小さく貼られている「Virgin」は、来期はマノーGPにスポンサードする模様。はたして国際映像に多く映るかは微妙ですけどもね(笑)。