SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

レモンがめちゃ甘い!?ミラクルフルーツを試してみた

突然ですが、ミラクルフルーツというのをご存知でしょうか?
テレビなどでも一度は聴いたことがあるのではないかと思いますが、Wikipediaさまによると……。

ラクルフルーツ (miracle fruit) は、西アフリカ原産のアカテツ科の果物。果実自体は甘くないが、次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ。ミラクルベリー (miraculous berry) とも呼ばれる。

ミラクリンという物質が舌の酸味と甘みを感じる味蕾に作用して、酸っぱいレモンなどを甘く感じさせる作用があるフルーツなんです。
ちょくちょくテレビなどではネタとして登場しており、「ホントかなぁ?」「面白そうだなぁ」といつも思っていたわけです。
んで、ひょんな事からミラクルフルーツを試す機会に恵まれましたので、ネタにさせていただきたいと馳せ参じた次第であります。しゅばっ。
こんな話もネタにしてしまうくらいSATOXさんはどん欲です(笑)。
 

■ミラクルフルーツ(乾燥)
こんな感じのパッケージに5個入ってます。1つ1つ袋に入っている赤い実、これがミラクルフルーツ。

口に入れてコロコロと転がしていると、何となく甘みが……。ゼラチン質のぷるぷる感がよみがえってきます。
iPhoneで撮影したのでちょっと写真の画質が悪いです)
 
■用意したレモン(お約束)とピーマン
どうやら苦い物も甘くなるってな事なので、苦み代表にピーマンも準備。

 
■レモン甘っ
レモンを一口。
「甘っ、ってかウマっ!」
おおー、レモンがそのままイケますよ。
レモンを砂糖漬けにしたような甘さ。びっくり。
ただし、喉を通過して胃に入ったレモンさんは「オレ、酸っぱいもんねー」というやる気に満ちた刺激を胃に与えて存在をアピールしてくれます。
舌だけ騙されてるんですよね。
 
■ピーマンは?
ぱくり。
「にがっ……くない。」
なんでしょう、ピーマンの苦みがなく、青臭いだけかな。でも、ピーマンは甘くはないねぇ。
 
■レモン100%もごくり
レモン100%といえば「ポッカレモン100」。
このパッケージを見ただけで口の中にじわりと唾液が出てくるものですが……。

ごくり(恐る恐る)。
「んっ、飲める!」
顔をしかめることなく、オレンジジュースのように飲めます。
ただ、レモンの酸っぱさで胃だけは熱い(笑)。
はー、面白いですねー。

■ミラクルフルーツは簡単に買える
SATOXも知らなかったのですが、ミラクルフルーツはAmazonさんで簡単に購入できます。
 

10粒で2,000円以下と決してお安くないですが、ネタ的にはとても面白いです。
気になった方はぜひお試しを〜。