久し振りに和歌山南部

久し振りに和歌山県南部〜三重県東部へと行きました。
和歌山県南部(那智勝浦)は仕事ですが、それ以降はミニツーリング・・・かな?


久し振り・・と言っても2週間程前にも行ってますけどね。
コースは途中の一部を昨日から開催されているBRM929に被らせました。
香芝〜R168〜新宮〜那智勝浦(此処で仕事してターン)〜熊野〜尾鷲〜紀伊長島〜R260
〜南伊勢〜北上〜中爾中〜松坂〜R166〜飯南町飯高町〜高見トンネル〜東吉野〜桜井
〜香芝。
全工程約460km:と言いましても自転車ではなくマフ号なんで大した事は無いんですがね。
文章書くのが面倒臭くなってきたので済みません、写真で。



■朝6時スタートで曇天、熊野川の瀞の付近で少し雲が切れたので撮影、何か赤い。



■相変わらず乗り物はコレ、マフ号っす・・・。



■BRM929に想いをはせながら・・・もう直ぐ那智勝浦です。


■仕事終わり〜


■新宮に向かいます。あの山は・・・見えてるだけで上りません。


熊野古道の説明ですな。


紀州製紙。初めて見た時は小規模発電所かと思いました。


■時間にして11時頃、ずっと道は熊野市まで混んでます。


■一気に跳びまして・・・矢ノ川トンネルを出て尾鷲への下りで工事中。
 この付近は地元車もけっこう飛ばしてます。大丈夫かいな。


■ほい、出てきた三船トンネルです!


■入り口の上にも古風な文字でトンネル名が(当たり前か)。


紀伊長島にて。さぁー南伊勢ツアーの始まりです!(260号線)
 走り出す前に海鮮飯屋が有ったので盛り合わせ1300円を食べましたが物足りなかった。
 値段も高いのに大した内容ではなかった。あんな物なのかなー、残念な気持ち。



■南伊勢ツアーと言いましても淡々と雑木林(丘)を越えて降りて枯れた漁村に入る、
 の繰り返しです。
 実際、退屈な道程で相当飽きてしまいました。冬場の方が景色が見えるかも。


■やっと辿り着いた五箇所湾近くの懐かしのファミマ。2年振り。


■又跳びます。この後は玉置〜松坂と進み櫛田川沿いに高見峠へ向かいます。


■何という事は無い風景。遅い車が多くてトットと抜かします。



■さて・・。高見トンネルの入り口も結構な高度です。
 こちらは入り口から外れて峠へ向かう脇道からの風景。


■昔の旧道との分岐。峠へ行きたかったのですが10月9日まで通行止めでした。
 今はループ橋で入り口まで行けますが以前は林の中の細くてキツーイ坂を辿るしか
 有りませんでしたがマジで厳しい坂だった。

 ループ橋が出来る迄は言うなれば166号線って高見Tnを境に行き止まりみたいな感じ
 でした。大型車とか全く通れなかったし普通車でも厳しかった。
 そんな辺鄙なエリアがループ橋で一気に普通になったのです。


■桜井方面へ進むと新木津トンネルというのが有ります。
 旧木津トンネルはその上、トンネル出口から来た道を振り返ると高見山が見えます。
 一寸、前の木の先端が邪魔やなー。曇ってるので駄目ですね。


■天気が良いとこういう風に見えます。
 うーん、一寸マシなだけかな。天候やカメラも考えないといけませんな。