復興イベントが開催されました

10月17日(土)、18日(日)に上月の久崎地域で復興イベントが開催されました。

 10月17日(土)は「クリスチャン・アーティスト森祐理さんの復興支援コンサート」が、久崎小学校で開催されました。童謡や賛美歌などを聞くコンサートでした。当日はボランティアグループによる冬物衣料やお布団などの生活用品の配布もありました。


 10月18日(日)は、「ほっと一息つきましょう 久崎元気村」が、久崎地区センター前で開催されました。実行委員会形式で多様な団体が参加、会場は『元気銀行』となっており、元気を少しなくした人は元気を引き出しに、少し余っている人は預け入れに来るというもので、被災住民、ボランティアなどたくさんの人が訪れ楽しい一日となったようです。

 さて、10月15日から20日のボランティア状況です。

10月15日
ボランティア数  0人

10月16日
ボランティア数  0人

10月17日
ボランティア数 10人

10月18日
ボランティア数  0人
 
10月19日
ボランティア数  0人

10月20日
ボランティア数  3人

以上、ご協力ありがとうございました。

復興支援バザー開催!!

 日本全国のみなさま、物品提供につきご支援ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 かねてから計画しておりました復興支援バザーですが、10月11日(日)無事開催、被災者のみなさまにもたいへん喜んでいただいたものと考えております。

 当日は販売開始前から行列ができ、開始から1時間ほどで、準備していた商品のほとんどが売れていきました。今回のバザー売上金は、佐用町へ義援金として寄贈させていただきます。
 みなさま本当にありがとうございました。

 さて、10月9日から14日までのボランティア活動の状況です。

10月9日
ボランティア数  0人
10月10日
ボランティア数  0人
10月11日
ボランティア数 69人
10月12日
ボランティア数  0人
10月13日
ボランティア数  0人
10月14日
ボランティア数  0人

以上、ご協力ありがとうございました。


 
 

台風18号到来!!

 昨夜から本日未明にかけて、佐用町にも台風18号が到来。町行政も事前に避難所を準備、また地元消防団も万一に備えて、土のうづくりをしました。幸い、心配された大きな被害もなくひと安心です。
 しかし、全国的には被害を受けられた地域もあるようです。心からお見舞い申し上げます。

 さて、かねてから物品提供を依頼しております復興支援バザーですが、みなさまのおかげで、無事開催できそうです。誠にありがとうございます。開催日以降、またご報告いたします。

 なお、10月6日から8日まではボランティア活動はありませんでした。

足湯でほっこり!!

 昨日(10月4日)、中越・神戸足湯隊のみなさんが佐用町内の被災地2箇所で活動をされました。足湯をしながら、指や手のひらをもみほぐす。もちろん、和やかな会話を交えながら・・・。参加された被災者からは、「ほっこり温まったわ。今夜はゆっくり眠れそう」という声も聞かれました。

さて、ボランティアの状況です。

10月4日
活動なし

10月5日
ボランティア数 28人

ご協力ありがとうございました。

バザー品の提供依頼について

 本日(10月3日)は、すばらしい秋晴れのお天気です。今回の災害の影響により様々なイベントや行事が自粛もしくは縮小される中、小学校では運動会が開催されています。被災した児童やご家族も運動会で元気な様子を見せています。早く元通りの生活に戻れることを切に願っております。


ボランティアの状況
 10月1日〜2日はボランティア活動はありませんでした。

 10月3日
  ボランティア数 5名
ご協力ありがとうございました。

 
 さて、「佐用町復興支援バザー」を10月11日(日)に開催いたします。各方面に対してバザー品の提供依頼をしておりますが、まだまだバザー品が不足しております。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、バザー品の提供など詳細につきましては、9月25日のブログの内容をお読みください。

第2回目の救援物資の展示始まる

 9月30日(水)、佐用町が中心となり進めている大型家具・家電救援物資の展示、抽選の申込みが始まりました。第2回目も全国から多くの物資が届いています。ありがとうございます。

 さて、9月29日〜30日のボランティアの状況です。

9月29日(火)
ボランティア数 8人

9月30日(水)
ボランティア数 4人

 そのような中、佐用社会福祉協議会きらめき復興支援センターでは、生活必需品や小型家電製品を中心に募集し、佐用町の被災者に安価で提供する「佐用町復興支援バザー」を計画しています。
 詳細は、9月25日のブログをご覧ください。物資提供にご協力をよろしくお願いいたします。

無料食器市を開催

 9月26日(土)、NPO法人ひまわりの夢企画主催の無料食器市が開催されました。日本全国から寄せられた食器が、被災者の方に無料で配付されました。当日は、準備段階からボランティアの協力も得ることができました。食器を提供いただいたみなさん、ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

 さて、9月26日(土)〜28日(月)のボランティア状況です。

9月26日(土)
ボランティア数 22人

9月27日(日)
ボランティア数  0人

9月28日(月)
ボランティア数  7人

以上です。