Hatena::ブログ(Diary)

Schazzie Club Journal このページをアンテナに追加 RSSフィード

\ホームページを移転しました/
★SCHAZZIE CLUB★ http://schazzie.wix.com/index

647744HOME読書記録日刊知的ぐうたら生活SOUTHBOUND
GRAND TOTAL : * To: * Ye:

2018-08-15

ビールクラッカー


f:id:schazzie:20180815234323:image


北海道フェアで買った「サッポロビールクラッカー」が、思った以上に美味しくて気に入りました。ちなみに誤解のないように言っておきますが、サッポロビールとは何の関係もないみたいです。

ビールクラッカーと謳っているだけに、塩味も濃いめでB級な味がビールに良く合います。お子様向けというより、大人の為の駄菓子的なもの。中に小麦粉の衣を纏ったピーナツ(何という名前か分からないけれど昔から好き)が混じっているのもお楽しみ。

というわけで「サッポロビールクラッカー」は、「サッポロビールクラッカー」ではなく、「サッポロで作られたビールに合うクラッカー」、略して「サッポロビールクラッカー」と解釈するのが正しいようです。

しかし、北海道フェアで初めて見たということは、これは北海道名物北海道しか売っていないのでしょうか。

ブラックサンダー


f:id:schazzie:20180815230047:image

久しぶりにマクドナルドの前を通ったら、本当は食べたくないのに、知らないうちに買ってた。って嘘です。実は一度食べてみたかった。

食べたはいいけど、めちゃくちゃ甘かった。カロリーどんだけ〜!^_^;

朝焼け


f:id:schazzie:20180815044407:image

Good Morning !!!
久しぶりの青空朝焼け
Happyな1日になりますように。

2018-08-14

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。


f:id:schazzie:20180814233313:image

今日東新宿の「なぜ蕎麦ラー油を入れるのか。」という名前のお蕎麦屋さんに行って、気になっていた「ラー蕎麦」を食べて来ました。

ラー蕎麦とは、ラー油を入れたそばつゆに蕎麦をつけて食べるものですが、私が食べた「肉そば」は、蕎麦の上に茹でた豚バラ肉が乗っており、主人が食べた「鳥そば」は、つゆの方に鶏肉が入っていました。

蕎麦日本蕎麦ですが、太めでかなり弾力があり、蕎麦ラーメン中間くらいの感じ。ネギやきざみ海苔たっぷりのっている上、ラー油や天かすは入れ放題で、生卵はご自由にどうぞというサービス

入れ放題のラー油は、ニンニクチップが入って、食べるラー油のようなもの。これを入れると香ばしいニンニク香りがして、蕎麦を食べているのかラーメンを食べているのか分からない感じになりますが、この際そんなことはどうでも良いですね。

つまり、なぜ蕎麦ラー油を入れるのか。その答えは、美味しいから

これは料理ジャンルを超えた新感覚蕎麦ですね。こんなのは蕎麦じゃないと思われる方は、普通のお蕎麦屋さんに行けばいいだけの話。

たっぷり薬味といい、トッピングの太っ腹なサービスといい、作っているお兄さんも含めてどうも韓国的な感じがしますが、蕎麦日本だし、ラー油山椒中国だし、実際のところはどうなのでしょう?

何はともあれ多国籍感満載のラー蕎麦、私は気に入りました。邪道でも何でも、美味しければ良しです。リピート確実。