日本の援助の実際

Daira's Blog:ホワイトバンド考
うーん。これは…
興味深いですね。現在の状況の中での、先進国の責められるべき点、whiteband projectの責められるべき点などに比べ、合格点には届いていないとしてもプラスにはなっている部分、間違いを犯しながらも改善の方向に向けて変化を生み出している部分、そういうものがまるで見えてこなかったんだけれど、やはり全く無いわけではないようです。


私がホワイトバンドを買うことでこの運動に参加しながらも、思想には共鳴しないどころか批判するというのもおかしな話かもしれませんが、(略
貧困との戦いは私の本業とおっしゃるような方にこう言うのもおこがましいんだけれど、whiteband projectに対する姿勢について大きく分ければ私も同じ分類に入るのだと思う。こういう姿勢の方がもう少しいても良さそうな気はしたがここまでは見かけなかった。もちろん、Daira氏のおっしゃることが妥当なものであるかどうかは別の問題だし、今の私にはわからない。しかも今頭がうまく働いていないので読んだだけでは全然情報が頭に吸収されなかった。また後で読み直したい。