燐は燃焼するとホスフィンを発生させる

最初に言っとくと、別にホスフィンが成分の大半を占めるとかいう主張じゃありません*1
白燐の燃焼で発生するホスフィンが問題となるには、それなりに条件が整う必要があるでしょうし、どんな条件下が危険かについては今後の研究・実験を待たねばならないでしょうね。

もちろん、”実験で危険性や因果関係が明確になるまで、危険であることを訴えることすらデマとみなす”という態度は人としていただけません。
そのような態度の容認は、例えば、水俣病患者に対して、”病気と工場廃水の有機水銀との因果関係を証明するまで、工場廃水を止めろとか言うな”と脅すのに等しい態度です。

で、燐とホスフィンの話。

*1:こう言っとかないと、いちいち上げ足を取ろうとする輩がいるので・・・

続きを読む

白燐の煙に含まれる白燐粒子

またまた、CDC(米国疾病予防管理センター)のサイトから。

www.atsdr.cdc.gov/toxprofiles/tp103.pdf

Wind-tunnel tests in which white phosphorus was burned and oxygen was non-limiting produced an average aerosol mass concentration between 2,500 and 3,000 mg/m3, with the major components being polyphosphates, phosphine, and elemental phosphorus (Van Voris et al. 1987).

白燐の燃焼実験で発生した気体(aerosol)の主成分(the major components)のひとつに、白燐粒子(elemental phosphorus)がある、と明記されています。
白燐粒子は意訳ですが、計測可能な量の燐原子が浮遊しているわけですから、間違いではないでしょう*1

で、猛毒の白燐粒子が白燐の煙の中に浮遊しているわけですから、普通に考えて白燐の煙が有害で危険な物とみなすのが当然。

無論、発生源からある程度の距離があれば、浮遊中の白燐粒子そのものも酸化するでしょうから危険度も距離に応じて下がるでしょうけどね。

ただし、そういった実証的な研究はないようですから、どのくらいなら安全とかの条件もわかりませんけど。

*1:と言っても言いがかりをつけてくるんだろうなぁ

続きを読む