ネトウヨの救済は左翼の役目?

ツイッターなどの経緯をちゃんと追っているわけではないのですが、以下の北守さんの意見に賛成です。

まあこういうこと書くと今必要なのは「糾弾する左翼」ではなくて「宥める左翼」である、という奴がいるのだが、クソ食らえでしょ。たとえば、「自分たちがネトウヨなのは社会で不遇であるからである。救済してくれ」という奴に、差別がいかに悪いか丁寧に説明しても理解することはないだろう。

http://mobile.twitter.com/hokusyu82/status/160962195910430720

ただ私の見解を付け加えるなら、ネトウヨは一種の精神疾患で、”社会で不遇”だというのは彼らの主観である、という点。実際、客観的にも不遇なネトウヨはいるでしょうが、客観的にはそこそこの地位や収入を持っていたり、将来を嘱望される学生であったりする人もいます。つまり、ネトウヨ=底辺ニート、とは限らないわけですが、彼らの主観では不遇なのは間違いないでしょう。その主観的な不遇に対する不満がレイシズムへとつながっているように思えます*1

さて、ネトウヨが抱える主観的な不遇感から来る精神疾患は、不遇故に得られなかった物に対する羨望、それを得ている者や得ようと努力を続ける者に対する嫉妬を呼び起こしますが、それが自分にとって現実的に得られないと自覚するにつれて侮蔑へと変わります。
もしネットに接続せずに身の回りの現実を見ていたなら、自分の立ち位置を再確認し受け入れ、そこから現実的に望みえる物に向かって努力できたかもしれません。しかし、ネトウヨは現実的には望み得ない物をネットで見続けることを選び、時にそれらを侮蔑してみせることによって、それらを得られないことは大したことではない、と自分を納得させようとします。つまり、ネトウヨが常習的に行う”見下す”言動です。

この”見下す”態度はレイシズムに親和的で、それを通して歴史修正主義反戦反核などの市民運動などへの侮蔑へとつながっているように思われます。
もっとも精神医学的にきちんと定義された病気でもありませんが、少なくとも現在の私は、ネトウヨ精神疾患であると考えています。

その意味ではネトウヨは弱者であって、救済されるべき存在ではあるでしょう。
ただし、その救済の責務をネット上の左翼が負うべきか、というとそうではないでしょう。

ネトウヨという病気を治すためには、ネット越しで当人とやりとりしても無意味です。そもそも専門の精神科医でもネット上で患者を看ることなどできませんから当然のことです。
リアルにネトウヨと向き合ったとしても、症状によっては治療者が単独では容易に治療できないでしょう。

オウムや統一協会などのカルトに洗脳された被害者を家族だけで助けることが難しいように、ネトウヨを治療するにも家族や教師などと協力して時間をかけて治療しなければならないでしょう。
つまり、ネット越しに左翼ができる話じゃありません。「宥める左翼」などを求める人らはそこを理解していません。というよりむしろ「宥める左翼」を求める人こそネット上でネトウヨに親和的であるが故にネトウヨが糾弾される姿を見たくないと願い、自らの精神安定のために「宥める左翼」を求めている。そんな風に思えてなりません。

それでは左翼が負うべき責任が広すぎる

2012/01/22 Mikagura 社会_差別
言いたいことは解らないでもないけどさ、そういう奴を助けてやれなかったことが戦後左翼の失敗と衰退に繋がってるんじゃないのか…/kyo_ju クズをクズだと排除して世の中がよくなるとは思えないんです。 2012/01/22 14

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/hokusyu82/status/160962195910430720

何でもかんでも左翼のせいにすればいいって話じゃありません。
ネトウヨが簡単にはびこる程度の教育や言論しか展開できなかったという左翼の責任はあるでしょうが、戦後左翼が何の妨害も受けず思うが侭に振舞えたわけでもないのに、責任だけは左翼に押し付けようという主張はさすがにゲンナリします。
少なくとも、歴史修正主義に関しては戦後左翼が積み重ねてきた研究の蓄積があったからこそ、ここまで南京事件否定論に対抗できているともいえます。

クズをクズだと排除して世の中がよくなるとは思えない

これもひどい。
ネット上でネトウヨが排除されるというのは、ネトウヨである当人が社会から排除されることではなく、ネトウヨとして言説が排除されるだけに過ぎません。ましてほとんどのネトウヨが匿名であることを考慮すれば、ネトウヨ的な言動さえしなければ、彼らはネットからすら排除されません。
排除されるのは、あくまでもネット上での言動に過ぎないのに、一個人が排除されるかのように言うのは適切ではないでしょう。

そして、レイシズムのような発言は排除されるべきです。
排除するなというのは、レイシズムを認めろ、と言っているに等しい行為です。

*1:思うに、主観的な不遇感と客観的な評価のギャップが、彼らの孤立感をより高める効果を持っているのでしょう。そのギャップを埋めることができずにレールから外れて、底辺ニートになったネトウヨも少なからずいるでしょうが。