secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

もう一つの最終決戦

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。


前々回レベル58の武闘家での戦いっぷりを紹介いたしましたが、実は、前を隠そう、じゃない、何を隠そう、もう一人育てておるのでございます。
それは「戦士」でございます。レベルは66です。その戦士を使ってもう一つの職業として「盗賊」も育てております。いまのところ盗賊はレベル48。
つまり早くから育てておりましたのですが、武闘家のツメスキルが凄い、と言う話を聞いておりましたので、並行して育成に励んでいたのでございます。
でも、戦士と盗賊と二本立てですと、どっちも育て上げなければなりませんので、どうしても成長が遅くなりがちです。

それなら純粋に武闘家一本で育て上げた方がよろしかろう、ってえんで、育て上げ、レベル50を過ぎた当たりでネルゲルに挑戦しようと思い立ってから幾星霜。

何故二キャラで行ったのかと申しますとどのレベルだとどうのような戦い方になるのか、見当がつきませんので「実験的な武闘家」と様々のスキルを得るために、色々転職して貰おうとして「じっくり育成戦士」と言う考え方をしました。また、戦士キャラで盗賊を選んだのですから三キャラと言えなくもありませんが……。

キーエンブレムを6本以上手にすると最終決戦までの切符を手に入れることが出来ますことはDQ10をやっている方々にはご存じの通りです。
武闘家には早い所キーエンブレムを取っていち早く決戦に臨み、そのデータを戦士に送り込むと言う考え方をした次第です。
やっとこすっとこ武闘家58で討伐完了、と言った案配でしたので、これまでの成り行きからすると66の戦士では? 
レベル58でやっとなら48の盗賊では苦労するのは火を見るより明らか、でございましょう。
まるでアホですな。
そんな時間があるならばもっと仕事に精を出し、ブログにホームページに小説に、精力的に活躍すべき所、ドラゴンクエストだって?
さらにマズいこと。職業選択を間違えた。
「武闘家」と「盗賊」は「ツメスキル」が共有出来ます。「戦士」と「バトマス」では「両手剣」が共通で使えます。いくら職業の幅を広げようと考えても、共通項目がある職業からの方が成長は早かったろうと思う今日この頃。
この場合「戦士」では「盗賊」でも「武闘家」でもなく「バトルマスター」として転職しなければならなかった……こう騒いでも後の血祭り。
ま、それはともかくとしてようやくキーエンブレム6本を手にした戦士、色々クエストをこなした後ネルゲルとの対決です。
この時の構成「戦士(自キャラ)、AIとしてHP300以上のバトマス二名、MP300以上の僧侶一人」
全てレベル66です。フレンドからもう一人の自キャラ武闘家も呼べますがレベル58なので、今までのことを振り返ると涙を呑んで割愛します。

作戦として、MPがあっても呪文を唱えることが出来ないバトマス二名は「がんがんいこう」
僧侶は「命を大切に」に変更して臨みます。
危ないので魔法の聖水20個購入していざ結線、じゃない。決戦。

で、最初のじごくのもんばん三匹。たいした反撃も喰らう事無く討伐成功。
次。ラズバーン。HPは削られましたが2分50秒で瞬殺。
ええ〜ッ!

こりゃ、期待が持てると思った冥王ネルゲル三回戦、少々の痛手を被るも撃破。
続く冥獣王ネルゲル戦、魔法の聖水、三個配ってから安定期的に左手を砕いて、さらに本体攻撃。
バトマス一人がやられましたが、僧侶が直ぐさま「ザオ」を唱えて復活。
魔法の聖水やら上やくそうを配る事無く三人の怒濤攻撃。
逃げ回ることなく4分と待たずに任務完了。
感想は「あっという間」
レベルが58と66では、こうも違うと痛感した次第ですが……


え? 参考にならんって?