secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

右脇腹の灼熱感

ブログの更新が滞りがちなのは、パソコンネタが乏しいと言うだけで、話題が無いわけではありません。ネタの一つとして、恥ずかしながら最近の体調について申し上げます。
先週の水曜日辺りから突然、右脇腹が時折懐炉を押し当てたような灼熱を感じるようになりました。インカムを右脇腹周辺につけているので、コイツが発熱でもしたのかと吃驚したぐらいです。
もちろん異常はありませんのでインカムはシロです。
ちょうど手のひらぐらいの範囲で、痛みを感じるとか、皮膚がただれた、とか言うわけでもなく手を当てても熱は感じません。ただ内部から熱を発しているような感じで、アッチッチ状態には変わりはありませんや、旦那。
熱いからと言って体温が上がっているわけでもありません。
面白いことに左側には全く何も感じられません。右側だけです。
さらに連続灼熱感では無く、時間にして数分だと思われますが突然消えます。しかし、昼夜時間帯を問わず突然やってきます。気のせいなのか、あるいは病魔が忍び寄っているのか……。こんな経験は初めてです。
まずはネットで調べてみますと「右脇腹の痛み」はヒットしますが「熱」ではあまりヒットしません。
ヒットしても何だか要領を得ないような? 
軽く考えるなら神経痛。重く考えると肝臓、膵臓当たりの炎症。腎臓は背中の後ろ辺りなのでこれはシロ。
でもって、本日近くの総合病院へ重い腰を上げました。
レントゲンか、CTか、はたまたMRIか。病院へ行くというのは誰しも気が重いものですな。
聴診器を当てたり、触診したりしてもらいました。
結果

肝臓癌です
(゜◇゜)ガーン
……と言うのはウソです。お騒がせしてスミマセン。

医「骨が折れているわけでも無く、内臓が腫れているわけでもありません」
俺「では原因は何でしょうか」
医「原因不明」
俺「(゜◇゜)ガーン」
医「暫く様子を見てください」
俺「(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン」
総合病院きっての先生ですら「分からない」と。
てな訳で様子見。
でも記事にしているこの時点でも右脇腹が熱く感じられるのは……。