優等生?

雨、降ってないぜ。会場へ行き、棚の整理。文庫も詰める。ていうか、初日に出すつもりだったミステリ関係書が入ったダンボールが・・・。古い岩波を抜いて、全部入れ替える。


開店後はひたすら目録注文品の伝票書き。ダンボールにつめるような大口はだいたい終わった。昼食は近くの定食屋。昨夜、パチンコで勝ったという店主のおごり。やっほう! 文庫、売れている。今日、早くも2箱分売れた。


軽井沢で古本屋をはじめられた「追分コロニー」の奥様が来場。お菓子を差し入れていただく。また一瞬で無くなる。戦後の子どもかっ! 信州りんごガムなんというものまでいただく。うぉっ、これはうまいぞ。ありがとうございました。いつか行きたいなぁ、「追分コロニー」。


親父に電話。本の追加を頼む。


雨降らず無事に終わる。半分終わったなぁ。正直、初日の雨につきるなぁ、いまのところの感想だと(笑)。で、今日も飲みに行きますよぉ。牛イチローは神保町でお仕事で不在。先ほど会場で誘った古書往来座の瀬戸さんと退屈男さんといつものネパール料理〈マヤ〉へ。三人共にある共通点があり(退屈くんが書いてくれるでしょう)、「チーム・ユウトウセイ」を結成したのである。あいかわらずの瀬戸劇場に爆笑。ステキな夜でございました。
キングオブステキブログ「古書往来座 ちょっとご報告」はこちら http://ouraiza.exblog.jp/