2日目!

眠い眠い眠い。今日はギリギリ、9時20分ごろに会場へ。ササッと棚を直してすぐに朝礼。45分ごろ作業開始。今日から目録注文品の送付作業開始。若手で昨日集荷した送りの注文分を注文者別にわけていく。1時間ほどで終了、いざ始めようとするも、昨日机の上にあった伝票、振替用紙の入った袋がない。すんげー探しても無い。なぜ? あきらめて伝票買ってきて再びハンコ押し&郵便局でもらった用紙に手書きで口座番号記入・・・。終わらなくて、結局みんなでメシ食ってからはじめることに。伝票書き&梱包の係6人で昔ながらの定食屋さん〈早稲田菜館〉へ。ズラリと手書きメニューが並んでいるのを見ているだけで楽しい。自分はチキンカツカレー。


伝票書き開始。ダンボール発送のような大口から。書いていると後ろから声をかけられる。河内紀さんだった。「もう、すぐわかるねぇ、向井君は」。すみません・・・。結局、上野・一角座での河内さん特集は見にいけなかった。無念。そういえば同じ一角座で内藤誠監督特集がまもなくあり、トークゲストには坪内さんや、しまおまほさんが出るそうだ。


終了後、牛イチローと食事に行こうと高田馬場。いざある店に入ろうとすると満杯。ちょっとブックオフに寄ろうと入ると、なんと退屈男君が。昨日に引き続き拉致。食事じゃなくて飲むことに。ひさびさ〈ニュー浅草〉。入口で学生がたくさん死んでいる。10時過ぎまで。疲れたぜよ。


明日は午前中、雨らしいっすね。雨の日に外の古本市は行きたくないよね(おいおい)。まぁ、テキトーにやってますので、雨が止んで、まだ行く気力がありましたらお越しください。さぁ、布団直行!